アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

タックスリターンで1日つぶれる。

東北のほうで震度6強…みなさん大丈夫ですかニュース見て青ざめました。 以前の揺れを思い出した方も多かったのでは…。 コロナに地震に、勘弁してくれ!!! 余震にお気をつけください。 今日はタックスリターン、日本で言うところの確定申告やってました。 (…

インフレに負けない高菜炒飯。はじめてパラパラになった。やっぱり米によるんだな。

こんちは、レイコです。 いつもタイトルを先につけるので内容と合わないことに気づきました。がそのまま行きます。最近、インフレが凄すぎてですね。主婦の嘆きが始まりますよ。 ガソリンがなんと!!! 1ガロン5ドル台!!!! 殺す気かーーーー!!!! 1…

ミニチュアな世界に吸い込まれる。(Fairy House in Richmond)

こんちは、レイコです。 夜は目が霞んできてあまり使い物にならないのでここ最近すぐ寝ていましたわ。 老眼ですね…。近くが見えないっていうのはまだなってないんだけど、疲れ目。朝から疲れている。そんなオババは今日フェアリーハウスに行きました。 www.5…

2022年やると決めたこと3つ。些細なことだけどコロナがきっかけをくれたよ。

こんちは、レイコです。 その後、鼻はそのまま良くなりました。助かった。また鼻風邪ひいたらXlearの鼻スプレーシュッシュ実験の2回目をやろうかと思ってます。今さらですけど、2022年にやると決めたことを紹介させてくださいよ。3月だけど笑 3つあります。1…

鼻風邪をすぐひいてしまう私が見つけた、鼻スプレー。

こんちは、レイコです。 ウクライナのことでずっと落ち込んでいます。 感受性が強すぎるのが災いしてます。自分に置き換えてしまう。全然浮上できません。多くの人がそうだよね…。よかったことといえば、肉じゃがが美味しく作れたことくらい。肉じゃが、あん…

1週間休みなうえに、下の子風邪ひいてどこも出られんやん。

こんちは、レイコです。 もうタイトルのとおりです笑 プレジデントウィークということで、なぜか学校が1週間休みです。さらに下の子が鼻風邪ひいて付きっきり度が増すという。ブログ更新もiPhoneからですよ。 下の子、めちゃくちゃ元気。熱もない。鼻水だけ…

我が子語録(3歳男子)

こんちは、レイコです。 今週から学校休みで子ども達に監視されているので短めです。 昨日Shakeshack に行きました!! ニューヨークとか東海岸にしか無いと思っていたら、Oaklandにあった!お初で嬉しい。 感想。バーガーはまあこんなもんかーって感じ。た…

英語喉の個人レッスン受けたら、すごいことが起こった。3

こんちは、レイコです。私ね、娘の日本語補習校保護者会の役員やってるんですけど、昨日もミーティングで今日も夜9時からミーティングですよ…。疲れますわね〜。zoom見すぎて目が死パシパ(しぱしぱ)しておりますw写真ひとつくらい付けておこうと思って、…

バレンタインデーにプロポーズしたのをたまたま聴いた。

こんちは、レイコです。 この前はバレンタインデーでしたね。こちらの学校ではクラスメイト全員にカードを配ります。上の子は自分でカードを作るのがHomeworkみたいになってて、折り紙量産してました。下の子はまだ3歳で自分でできるわけもないので、私が前…

英語喉の個人レッスンを受けたよ。2

こんちは、レイコです。 昨日はSuper Bowlでしたねーーーー! ごめんなさいアメフトには全然興味がありません。 が!!! Half TimeのShowを待ちわびていました!!!!! Queen of Hiphop R&BのMary J Bligeが!!!!出たんですよ!!!!!! 私の神様が…

英語喉の個人レッスンを受けたよ。英会話で遠回りしたくない人は英語喉。1

こんちは、レイコです。 この辺、2月なのに、なんと最高気温26℃と異常です。本当は冬で雨季だよ?雨も降らないし高温では、またすぐに山火事になるやんと落ち込んでます…。桜もどきがすでに咲いている。 さてさて。昨日念願の「英語喉」プライベートレッスン…

折りたたみデスクが届いたので、色々捗ります。

こんちは、レイコです。 とうとう! 待ち焦がれていたアイツが! 折りたたみデスクが!! 届きました!!! 1/30に注文して2/3に着く予定が… 2/10に届いた。(さすがアメリカ) ニュージャージーからはるばるお越しいただいたので良しとしときます。 DIY大好き…

池をかき混ぜたい少年。

ども、レイコです。 今日は体調あまりよろしくないので短めですが。 若くない虚弱な私。移動は全てかけっこの息子にエネルギーを吸い取られてさらに虚弱に…このままではいけないと思ってウォーキング始めました。 血の巡りが悪いと色々おかしくなります。運…

アメリカの小学3年生はGoogleスライド作るんだって。

こんちは、レイコです。 今日は娘のChangemaker project 用の本をオンライン注文後、ピックアップしにいきましたー。 近所にあるBarnes & Nobleという本屋さん。なぜかオモチャ売ってるしスタバも隣にあるし、いつまでもいれるお店。 伝記や歴史上の人物を1…

スーパーに行くとインフレとコロナの影響を感じるよ。

こんちは。レイコです。 今日はアップするような写真を撮ってなかったので過去から引っ張ってきました。 日本茶大使っぽいこともたまには載せておかねばと思って笑 アラメダのアンティークフェアで茶箱を見つけたよ。 こちらのアンティークフェアなどでは、…

相変わらずの自分に笑う。知り合いと出くわすと挙動不審になる人寄っといで。

こんばんは。レイコです。 今日は子どもたちと近所のファームに行って、レタスとセロリあげてきました。鶏はセロリに見向きもせず、さらにロメインレタスの真ん中のかためのところは食べないピッキーなやつだよ。覚えといて! 今日は近所の日本食スーパーに…

何を思ったか、ブログを再開してみる。続くといいけど。

こんばんは。もう2022年ですよ。 レイコです。 気まぐれでもう一度ブログを書いてみることにしました。 2年も何しよったんかというと、引きこもり続けてました。コロナにはかかってないです。多分。アメブロとTwitterの誰かのツイートばっか読んでました。 …

またOaklandに行くことに。Graffiti と道路に描かれたBLMが見たいんだってさ我が夫が。

ども、レイコです。 この前はOakland のLake Merritt に偶然行っただけなんやけど、今回はDowntown Oakland にわざわざ行ってきました。またなんでって…? これよこれ〜 あとですね、今オークランドのお店は強盗防止のために大きな木の板をはって、入り口を…

ちょっと、どなたか我が夫が落ち込んどるけん励ましてやってほしいんです。

ども、レイコです。 散歩中に撮りました。 あと6キロくらい痩せたいんやけども、なーーーんも減らんす。 こちらはblack lives matter やプロテストでえらいこっちゃなっとりますが、日本も次から次に大変ですね。 税金をこうやって使うことが前から常態化し…

髪の毛をベリーショートにして気づいた。なぜ早くきらなかったんだと。

ども、レイコです。 毎日娘のM子がヒマヒマ言います。 どげんしようもなかばい。 右から左へ受け流〜す。 1ヶ月前くらいに、この自粛騒ぎでほとんど誰とも会わないことに気づいた。 「あ、誰にも会わんやん」と。 ほいで美容院も開いてない。 (そもそもアメ…

コロナで外出自粛なのに、さらに夜は外出禁止になるアメリカ。

ども、レイコです。 いやはや、この付近でも20時ー翌朝5時の外出禁止令がでとるみたいです。外出禁止令はcurfew って言うそうな。またひとつ賢くなった!我が夫がYouTubeライブでヘリコプター中継を見ていたよ…警察が外出してる(=ほとんどが泥棒しようとし…

アメリカのデモに遭遇した。(カリフォルニアのオークランドにて)

いやはや、大変なことになっておりますアメリカ。 このミネアポリスでの事件のせいで、全米でデモが勃発。 さらに強奪や襲撃なども起こっているようです。東海岸と西海岸ではまた雰囲気違うと思うけど。 マジでえらいこっちゃです。 夜8時から明け方5時まで…

おうち時間にお菓子作り。日本ではたくさん売りよるやん。アメリカには無いけん作るしかない

#おうち時間ってなんね!?あんたがた、えらい好いとらっしゃ〜!!!(自粛犬) Instagramはお茶のアカウントしかやってないレイコです。写真でアップして見せたいものやらそげん無い。 どこのセレブかなんかしらんけど、自分をよく見せたいって欲求をさ、わ…

コロナ騒ぎのなか日本とアメリカそれぞれ売れてるものは何だろう。

ども、レイコです。 こちらはまだ小麦粉、おしりふき、ハンドサニタイザーなど欠品ぎみだけど手に入らないことは無い…という感じになりました。マスクはどちらかというと布マスクが主で、みんなオシャレなのしとんしゃーです。 いやー、しかしちょっと前まで…

そういえば5/31で外出自粛令がおわるったい。

ども、レイコです。 今ふと思い出したけど、5/31でshelter-in-place(不要不急の外出禁止令) が終わるとです。 もう延長はされないと思われる…。 でももちろんじゃすぐ元どおり!なんてことにはならんすよ。 段階があるとです。今ステージ2らしい。 レストラ…

日本語補修校、オンライン授業頑張りよるわー。

ども、レイコです。 このコロナ騒ぎなのでもちろん学校はお休みです。3月くらいからやったかなあ…。 娘M子の現地校はタブレットを配布してオンライン授業に移行。 そりゃカリフォルニアはgoogle のお膝元ですよ。ここがやれんでどこがやるんやと思うわ。 た…

眠たかとばってん。睡魔が来ん。

今日いちにち。 昼にYouTubeで30分ほど運動するとです。 これやりよるけど、1時間はできません。 夕方は自転車を50分くらいこぎました。 ちなみにアメリカではバイクと言うとです。まだ慣れません。 毎日何かしら運動しよるとです。でも太っていくとです。 …

コロナ騒ぎだけどチェリーピッキングはOKだそうで行ってきた。

ども、レイコです。 人生で新生児級に引きこもっとるんで、外界がどうなっとるんか全然わからんとです。人生色んなことあるね。 働きに出かける必要がある人たち以外は引きこもっとるんやろーと想像してたし、そもそもどこも行けないと思い込んどったのやけ…

アメリカの卵事情。

ども、レイコです。 いきなりやけど、卵について話すよ! あと15分で寝らないかんからね(急) 日本の卵って、黄身がオレンジがかってて味が濃い気がするよね。餌のせいらしいけど。米食べさせたら黄身は白っぽくなるそうな。 うまみと甘味を追いかけつづける…

ブログ再開して、またこっちもどってきた。

どうも、レイコです。 ずーーっとブログを書いてたのにアメリカ住みはじめてからなぜか止めてしまったよ。 またはじめますんでどうぞよろしく。 わたくし、福岡出身でばりばりの博多弁使い手でございます。 何言いよるかわからんやったらごめん。 サンフラン…