お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

人生得する。水出し玉露の作り方。

今週のお題「夏アイテム」

ども。

日本茶インストラクター通信講座の3冊目のテキストが届き、読みふけっております。レイコです。

はてなブログ今週のお題なんてのがあるのねえ。早速乗っかるで!


先日、博多阪急でのお茶セミナーに参加してきました。

得たものはたくさん。ただお茶を飲みすぎたせいで

お腹がピーピーに(*+_+)




そう…


実はわたくし…



カフェインアレルギー!




((((ToT)†~~~




コーヒー飲めないよ。


でもお茶なら多少は大丈夫!




…お前日本茶すんなや!



というツッコミはサッと避けるわよっ |・_・) 


避けたとこで、前回の記事でいってた人生得する水出し玉露

どこにでもあるこういうガラスのポットを使って作れます。

うちはお茶業界が今年こぞって売り出してる(笑)、このフィルター付でしゃれとんしゃあハリオのポットを使用しとります。うちの夏アイテムはこれね!

フィルターは金属ではなくプラなので手入れしやすいです。

そしてワインボトル風。

f:id:nywreiko:20140730142054j:plain

水出しなら、緑茶だけでなく紅茶もいいし、あとはサングリアなんかもできる、見た目も使い勝手もよい優れものです。

奥様おひとついかが?(^。^)笑



さて作り方。

1、玉露をいれる。ふぁさーっと。

(これは冷茶用ですが、まあ何でもよかよ。)

f:id:nywreiko:20140730142702j:plain

2、水(浄水器の水または軟水のミネラルウォーター)をいれる。


3、冷蔵庫にパタン。



冷たくなったら、はいどうぞー!!

f:id:nywreiko:20140730142149j:plain

作り方っていうほど作ってない。

急須もいらない。お湯の温度も気にしないでいい。

誰にでも作れる。

簡単すぎるのに美・味・し・す・ぎる!!


だから腹立つ美味しさ(笑)


(補足:茶の量は1リットルに対して10gが目安です。ティースプーンで5杯。ただ我が家は薄めが好きなので半分の量くらいだったりします。自分の好みに合わせてね。几帳面に計量しなくても大丈夫です。茶葉の片付けが面倒な人はお茶パックを使ってください。)


もちろん普通の煎茶を使ってもOK!

玉露高いですからね。


夏といえば麦茶ですが、私だけかもしれんけど麦茶飲んだら余計喉が渇いたりする…(>_<)

お茶は飲んだ後味がさっぱりするけん、ほんと夏向きだなーと思ったなあ。

うちの体感でだけど、身体を冷やす効果もかなり高い。

暑い時にはもってこい!

ただクーラーの中で飲むと…冷えすぎるかな(^_^;)



最後に、カフェインアレルギーのわたくしより↓


幼児(と私)には「水出し玉露」を飲ませない。


玉露はうま味成分がたっぷり含まれているんですが、その分たっぷりカフェインも含まれています。

水出しだと、浸出時間が長いのでカフェインもかなり出てしまってます。

家で実験しましたけどね、2杯くらいでピーピーになりますし眠れなくなります。子どもはカフェイン分解の能力がまだ低いので、私のようなことになる恐れ大。


贅沢な味は大人だけで楽しんで。

子どもの冷茶は煎茶のほうで。薄めでなら大丈夫(実験済w)


あとは冷蔵保管で1日くらいで飲みきるように、くらいかなあ。宵越しの茶はブー!ってやつです。

うちでは、じい様とばあ様のせいで速攻なくなるので心配なしですが(^_^;)



まあ騙されたと思って試してみてくださいよ、イッヒッヒ(^。^)

ではまた次回!