アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

冷茶セミナー@博多阪急

予報あたってるわ、福岡は冷夏よ。

東京の人は信じられないだろうけど。
今週は雨がずーーーっと降っております。

あ、どうもレイコです。

そういや7月に博多阪急日本茶セミナーに行ってきました。

Web予約がもう締め切られてたのでわざわざ来店してキャンセル待ちを確認しにいくという。おかげて運良く参加できたよ。


参加者はほとんど阪急マダムでした。
いつも場違い…


今回は夏ということで、冷茶レッスン。
・玄米茶
(抹茶をひと匙入れるのがポイント)

・煎茶
(濃く出して、氷グラスに注ぐ)

・氷出し玉露
(玉露を少しの水でひたして、あとは氷を入れて放置したもの)

・シャカシャカ振り抹茶
(抹茶と氷水を入れてシェイカーでシャカシャカする)

など、内容盛りだくさんで教えてもらえました!


私も冷茶マスターになったな。
気持ちだけはな。


やっぱ氷出し玉露は美味しかったなー。
f:id:nywreiko:20140806165455j:plain

こんなお茶菓子もついて参加費500円。
安すぎろーもん?

f:id:nywreiko:20140806165549j:plain

ちなみに、左側の葉はインド系(紅茶で使われるやつですね)の茶葉です!
手のひらサイズでばりデカイ。
やっぱ所変わればお茶も違うもんやなー。

あと、こんなんお土産でもらいました!
f:id:nywreiko:20140806170234j:plain
チャッティだそうです。
初めて見たけど、100均なんかで売ってるそうです。
こんな感じで使います。
f:id:nywreiko:20140806170409j:plain
そう、ペットボトルに装着できる、フィルターふたなのです。
小さな穴が開いてるので注ぐときに茶葉が出ないようになっています。

お茶っぱ入れて、
水入れて、
チャッティでフタすれば…

あーら、
美味しい冷茶が外で飲めるじゃないのー!
エコだし節約にもなるし、一石三鳥ね(^。^)
消費税8%になってペットボトル飲料が160円する時代にはありがたい商品でございます。
奥さん、OLさん、
寄ってらっしゃい見てらっしゃいよ!!
(バナナの叩き売り気分も上昇中)


いやー、考えたヤツ天才やな!
もっと広まればいいなあと思うばかりです。

工房カワイ ペットボトル用携帯茶こし器 chattea チャッティー

工房カワイ ペットボトル用携帯茶こし器 chattea チャッティー



で、もちろん。
カフェインとり過ぎですからね、帰ってからトイレでした(笑)
さすがに何杯も飲んどうし、玉露が効いたわー。

冷茶マスター気分になってるので、
家族以外の誰かに飲ませたい欲求が高まっております(笑)
寄ってらっしゃい飲んでらっしゃいと言いたいわあ(^。^)

ではまた次回。