アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

お茶屋さんを巡るPart2。日本茶専門店くすのき/GreenGarden田頭茶舗

ども、レイコです。
ちょっと前ですがお茶のお店とカフェに行ったのでまとめ。

お茶のお店はこちら。
ベビーカーに我が子を乗せて駅からせっせと歩いて10分…くすのきさんに到着!

f:id:nywreiko:20140827155111j:plain

着いた時には汗だくだく。
いただいた冷茶を一気飲みしました(笑)

f:id:nywreiko:20140827155239j:plain

お茶の甘みや渋さなどがわかりやすく表示されてました(^_^)ナイス!

お茶って名前が書いてあるだけで、開けてみるまでどんな味か分からんけんね。ハズレだった時のガッカリ感は大きい。

(話は脱線…全国のお茶屋さんがこぞってネット通販もやってるけれど、あれはどうなんだろうと思う。売れてないはずと勝手に推測してる。店頭より味も伝わらないのに伝える努力もしていない所がほとんど。どんな味か分からないものを人は買いたいと思わない。全国のお茶をうまく網羅したまとめサイトがあれば結構いけるんじゃないかなあ。うちがアメリカ行かなければやってるな(笑))

このお店では、気になったお茶を試飲させてくれるみたいです。
暑くて熱いお茶を飲む気分ではなかったのでお願いしなかったですが(^_^;)

買ったのはコレ。たしか1000円くらいだったような。
f:id:nywreiko:20140827155741j:plain
購入理由:見た目がよかった(笑)



家から遠いのでなかなか足を運べませんが、素敵なお店でした。



===========

次はこちら。
薬院KKRホテルの1階にあります。
f:id:nywreiko:20140827161308j:plain
田頭茶舗さんは広島発で、海外展開もしています。天神イムズにも店舗あり。

店内は広々としていて、とても良い雰囲気。
f:id:nywreiko:20140827161759j:plain

メニューはこんな感じ。
f:id:nywreiko:20140827161516j:plain
お茶を使った面白いメニューが結構あってワクワク。


f:id:nywreiko:20140827161603j:plain
ほうじ茶パフェと緑茶を頼みました!

パフェがうまい。
我が子と競って食べました。


ただ…


緑茶が美味しくないっっ_| ̄|○



ティーポットにティーバッグで提供、です。

お茶飲み放題メニューも。
f:id:nywreiko:20140827162123j:plain

色んな種類のお茶を楽しめるようになってるんだけど、いかんせんティーバッグなんです。しかも個包装されているわけでもないから劣化は免れません。

f:id:nywreiko:20140827162021j:plain
パッケージが素敵な商品なんですが、ほとんどティーバッグ。
そりゃそうだよね、海外で販売してるからしょうがないのよね。


スタッフにお茶の淹れ方を教育するの大変なんだろうけど、日本茶を売りにしているのに惜しいなあ…。
海外でお茶に慣れ親しんでない人ならこの味でいいのかもしれない。
ただ日本人には通用しないんじゃないかなあ。
食事が美味しかっただけに、残念。


ホテル併設だからか、子どもイスもあったりとサービスはとっても良かったです!



あと数店舗で福岡の主要なお店も制覇かな!?
ではまた次回。