アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

茶粥に憧れて早5年もたつのでいいかげん食べてみた。

ども、都合が悪くなると「かいー、かいー」とかゆみを訴える子をもつレイコです。
(アトピーではありません。)


面白い何かを発見したらかゆいのを演じてたことなんてケロっと忘れます。



誰が騙されるかああ!!!( -"-)



ダメだと怒られることから逃げたいんでしょうね。
いとこの子とドアで手を挟むゲーム(にしかみえない)、買い物袋をあさっては食材を手で潰すだとかね、とんでもなくダメなことばかりしやがりますから言わざるを得ませんが。

知恵がついてきたんだねえ。
すごいなあ。




また横道にそれてしまいました!


さて先日。
日本茶インストラクター通信講座、優秀修了証が届きました!

レポート出しただけの身ですが、とりあえず日本茶アドバイザーという資格はもらえるみたいです(^。^)

よし。一歩前進やで!!


というわけでアドバイザーレイコ、ただ今参上!
レイコはお試しが大好きな性分なので、日本茶にまつわる色々なことを試してブログにUPしていくよ〜(^。^)

さて、お茶は飲むだけじゃなくて料理にも利用されてる昨今。
お茶漬けとか、抹茶ケーキなど多岐に渡ります。


で、以前からずっと気になってたものがありまして…


それは「茶粥」!!


なぜかというと知り合いが「うちのばあちゃんの茶粥がこの世で一番うまい」と何度も何度も言いまくり。
憧れの食べ物となっていたのです。

いきなり押しかけ茶粥を作れと、見知らぬおばあさんの寿命を縮めるような行為はできませんので、いつかどこかで絶対食うたる…とギラついておりました。

(ちなみに茶粥とは、ほうじ茶を使ったお粥のことで奈良県あたりで多くたべられています。)

自分で作ってもいいけれど、味が正解かどうか分からんしなあ。とためらっていたところ。


近くで茶粥を出しているお店発見!!

リバレインの中にあったとは…
灯台下暗しやで!

つうことで張り切って茶粥セットをオーダー。
f:id:nywreiko:20140905224735j:plain

右上に写ってるのが5年恋い焦がれた茶粥さま。
一口パクリとな。



ふふ…



ふふふふふ……




フツーーーー!!!!



体調悪いときや食欲のないときにピッタリの優しい味でした。美味しいです。
が、普通でした。
みなさん。普通でした。
二回も言ってしまうほどに普通でした。(三回や)

ハードル上げまくりすぎてトンネルくぐらされたようです。

恨んだね、あの人を。

ただ、おばあさんのだけは死ぬほどうまいんかもしれんなあ…(遠い目)



レシピはこちら。簡単です↓
ほうじ茶も米も家に余ってるなあ、なんて方はぜひお試しあれ(^。^)

いや、ほうじ茶なんて無いし。
家に葬式でもらって余ってる煎茶はあるけどさ。というあなた。



チャンス到来です(笑)



それ、ほうじ茶にしちゃいましょ!!




やり方は次回。お楽しみに。