アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

秘伝 こだわりの茶漬けをいただく@山本山 日本橋本店

東京でも日本茶めぐり、2軒目はこちら。

山本山
上から読んでも山本山
下から読んでも山本山



ひらがなで読んだら



まやともまや



やないか!!!┌|*゚o゚|┘



騙されたと思ったのは小5のときだったような(笑)

海苔で有名ですが、お茶もやってるのよ!
日本茶インストラクター講座テキストの歴史のところにも出てきますからね。
1690年創業。
日本橋 老舗・山本山の歴史 | 山本山のお茶と海苔

だから気になって来てみた。

モンスターのような我が娘を連れて行くようなお店ではないことは百も承知だが…
福岡から来てるのよっ、もう後にはひけんっ!!

f:id:nywreiko:20141002222735j:plain

お客さんはおじさん一組だけやったけん余裕。

  • 日本茶インストラクターの勉強しよるって言ったら番頭さん優しくしてくれて、プチギフトまでくれたよー。

昼ごはん時やったからね、
やっぱここは茶漬けでしょう!

抹茶梅塩をかけていただきました。
海苔とお茶のプロやけんなー、美味かった!!

f:id:nywreiko:20141002222800j:plain

我が娘もばくばくっと食らいついておりました。


隣のおじさん達が
「海外でお茶が〜、和食が世界遺産で〜」
話してる内容があまりにも詳しかったのでお茶関連の人たちだと思われます。

私が店にいる間、
やってきたお客さんは高齢者のみ。
うおがし銘茶さんでも同じだった。
いや、高齢化社会になってるとはいえさ…

勉強がてら訪れてるとはいえ、若い自分は物好きな奴扱いだろうな(@_@)

なんか、もったいないね。

日本茶に限ったことじゃなく、日本の古き良き文化や風習を知らない。私だけではないと思うんだけど。
ベースが無くて積みあがってしまっている、根無し草のような感じ。

昔は欧米に追いつけ、西洋の素晴らしいものを取り入れようという価値観だったのだろうけれど、もう少し自分たち日本のことを好きになってもいいんじゃなかろうか。
先人達の知恵は素晴らしいものですよ。

日本人であることに自信をもてるんじゃないかなあ。

おっと脱線 |・_・)

茶漬け食っただけでここまで脱線するワタシの脳はどうなんかなと思うわ(笑)

温故知新、がこれからのテーマかな?



アメリカでお茶ブーム起こして、日本に逆輸入してやるから待っときな!!!


…夢は大きく(。-_-。)汗


とりあえずはよ渡米さしてください、アメリカさん。


ではまた次回。