アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

和菓子とお茶講座@博多阪急

ども、レイコです。

最近、猛烈に胃が痛くなります。

日本茶インストラクター試験前にも痛かったし、
試験結果を待っている今も「どうなんだろう…」と考えるだけでお腹が。

精神的なもんが原因ね…しゃばい(博多弁)!
昔はあんまりなかったんですが。

ついつい感情を深掘りしてしまうわたし。

もうこれ以上自分を嫌いになりたくない。
責めたくない。

という感じです。
自分を責めてもなんの解決にもならないし、時間の無駄だとは知っていても…

ガラスのハート。いやストマックがそうしてしまうんでしょうね(笑)
思考のクセというのは怖いなと思います。

脱線はさておき、
先日、博多阪急の八女茶講座に行ってきました〜。
f:id:nywreiko:20141116174332j:plain

前も行ったことあるやつだと手ぶらで入ったら、

マダム達がみんなエプロンしとる。
えええ。

そうなんです、和菓子作りが前半にあったの。

初霜ってやつだったかな、それと茶畑をイメージしたお菓子を作りました。
この前の和菓子スクールで気付いた最大の関門、包あん。
またアレやるのか…むずいやんと思ってたら

包まない。

豆を周りにあしらうという。



(´-`).。oO( そうきたか!


こりゃ初心者でも大丈夫だー。

できたのがこちらです。
f:id:nywreiko:20141116174350j:plain
もう箱に入れてもうた後でした…

見本撮っといてよかったわ。
f:id:nywreiko:20141116174413j:plain


緑のほうには、たっぷりと八女星野村の抹茶を入れてます(^_^)

そしてよく見たら…

茶の花モチーフがのっとる!

こりゃいかんと気付いたあなた、素人じゃありませんね?(笑)

(咲いた花に栄養がとられ品質が落ちてしまうので、茶畑では咲く前につまれます ^_^;)


持って帰ったら、我が子にほとんど食べられた。甘党モンスター。瞬殺…。

しかし、和菓子って思ってた以上に簡単だな。卵や乳製品アレルギー持ってる子どもでも食べられるものいっぱいあるし。見直した!

私の中でどんどん株が上がっております(^_^)

ではまた次回。