アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

博多ライトアップウォークからのもち吉抹茶プレミアムジェラートで完璧な夜。

ども、レイコです。
先日博多ライトアップウォーク2014に行ってまいりました。

博多のお寺さんをライトアップしたイベントなんですね。

実は博多にはお寺がびっくりするほどあるとですよ。普通はほとんど入る機会なんてないですからね、貴重です。

こちらは東長寺のライトアップ。
f:id:nywreiko:20141124224210j:plain
昼間より断然イイね!!

さて、この東長寺さんの隣には、
私がこよなく愛するこちらのお店。
f:id:nywreiko:20141124224248j:plain

もち吉

福岡が誇るこのもち吉さん、せんべいが有名。もちろん美味しいんですがね。
でもうちの中の影の主役はずっとこの「えん餅」やったと。
f:id:nywreiko:20141124224412j:plain
マジこれうまいっちゃん。

ただ、今年この主役の座を奪ったやつがいます。
f:id:nywreiko:20141124224318j:plain

抹茶プレミアムジェラート

アイス好き、抹茶好き、抹茶アイス好きはこれを食べてなかったら好きを名乗るのはうちが許さん!(笑)というほどの美味しさです。
八女は星野村の抹茶が、完全にいきいきとしとるんです。どうしてこんなに全てがうまくいってしまったのか。ミラクルな味です。
もち吉さんの本気を感じるわ…

イートインコーナーでいただきました。
f:id:nywreiko:20141124224348j:plain
我が娘はせんべい→アイス→せんべい→アイス→の無限ループに入ってましたよ。

ぜひ一度ご賞味いただきたいと思いますっっ!!
もち吉さんに知り合いはいないのに、この薦めっぷり。
私も本気です!(熱い)


ライトアップウォークで録った写真たちです。
f:id:nywreiko:20141124224437j:plain

f:id:nywreiko:20141124224456j:plain

f:id:nywreiko:20141124224519j:plain

f:id:nywreiko:20141124224545j:plain

f:id:nywreiko:20141124224609j:plain

f:id:nywreiko:20141124224629j:plain

f:id:nywreiko:20141124224651j:plain

キレイかねえ〜(^_^)★


いいなと思ったのは、櫛田神社崇福寺と正定寺。
ちゃんと趣向がこらされていましたね。

プロジェクションマッピングもあったしすごいっちゃすごいけど、テーマが伝わらんし、見る側をおおっ!と言わせる工夫が足らんような。

ただ照らすだけではなく気合い入れてやってほしいなーとも思ったり。
予算や締め切りとの兼ね合いもあったんでしょうが。

でも9年目ともあって
人員配置など運営はおみごとでした。

てか上から〜!
どんだけ〜〜!!(←IKKO。福岡出身。笑)

※展示の仕事をしていた我が夫のせいで、わたくし目が肥えております。

博多のロマンを感じずにはいられません。
こんないい所に住んでるんだなーと改めて実感しました。

来年、ぜひ足を運んでみてくださいね!( ´~`)



博多の親善大使(仮)より 笑