アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

毎日新聞のおかげでサイバラさんだけやなく、こちらにも出会えました。抹茶生大福@なごし

ども、レイコです。
うちの娘っ子が風邪ひいた件、どうも鼻風邪でした!!
もう治りつつあるのでホッとしとります。


さて…皆さんは新聞とってますか?
選挙も終わって、お茶やなく政治でも語るわけではごさいませんで。

うちの実家は毎日新聞とってるんですが、わたしが唯一楽しみにしてるのが月曜朝刊の「毎日かあさん」。

わたしは西原理恵子さんの大ファンです。


できるかなシリーズと、ゲッツ板谷さんとのからみ、あと最近ではスナックさいばらがツボです。

作品だけでなくブログもチェックしておりまして、息子さんがアメリカ行っちゃったなーとか、そんなことまで知ってますが、ただブログのコメント欄に書き込んだりはしません。
たまにライブイベントで会えたりする機会もありますが、絶対に行きません。


好きすぎて、何を書いていいか分からんし!会っても挙動不審にしかならんったいね!!

憧れの存在でいてほしいがために、ある一線を自らひいている次第です。
ああ、気軽にできる人が羨ましい。


わたしのこじらせっぷりが皆さんに伝わりましたでしょうか。

そう、キモいので普段はフタをしとるのです。

で、ここまで言ったんやけど、サイバラさんの件は…


全く関係ないっちゃん。ごめん。


毎日新聞になぜか毎月ついてくるフリーペーパー、Rino
http://rino.jp.net

奥さんに尻に敷かれとう亭主のコラムが載っててついつい毎回見てしまうんやけど、そこで取り上げられてたのが
なごしというお店の抹茶生大福。

2008年に全国菓子大博覧会で名誉総裁賞をとった一品だそうです。
このお店は北九州にあり、期間限定で福岡三越に出店…

なにいい!行くしかないわ!
北九州には行けんが、天神は余裕たーい!

シュタッ!到着。
f:id:nywreiko:20141215235253j:plain

店員さんに、フリーペーパー見て来たよって伝えたら驚いてた(笑)

そりゃお茶の情熱
(いや、カモフラージュね…甘味への欲望)がありますからね!!

これこれ〜。
f:id:nywreiko:20141215235317j:plain

意外と小さい。
うちの母上は「そげん言いながらたいしたことないとって」と言いながら一口。
よし、お前食うな。

感想は…

三越に行った自分、グッジョブ!!!


褒め称えるわー。
美味しさに感激したわー。
今まで食べた生大福でナンバーワンやわー。
我が子にも取られんごと完食したわー。
(ほら、抹茶小さい子にはいかんやん… |・_・) ←言い訳)

「あら、こら美味しか」と認める母上。


甘さ、抹茶の質、クリームのほどよさ、すべてマル!
やっぱ何重の層になってるからでしょうね、この味が出せるのは、と感心しきりです。どうやって包んだん?


もう1個、自分のだけでも買っときゃよかった…と情熱と欲望のはざまで後悔した、いや、ただの食いしん坊。そんなわたし。


皆様も機会があれば、ぜひご賞味あれ★