アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

村上さんのところ を読んでいます。

ども。レイコです。
毎日歌を練習したり、英語を音読したり、お茶の入れ方をデモしてみたり、ブツブツ言う日々が続いております。

そんな中、私の楽しみは
村上春樹さんがみんなの質問に答える期間限定のサイト、
「村上さんのところ」を読むことです。

うーん、面白いわあ!

昔から私は国語の先生に憧れたり、小説家や文豪をははーっと尊敬してしまうのです。
言葉をすらすら操れるって、私からしたらはるか雲の上の人。恐れ多い、という感覚。

ある程度鍛えられる能力かもしれんけど、まあ才能やセンスないと物書きはムリだろうなー。物語を書こう!だなんてこれっぽっちも思ったことない私は漠然とそう感じています。

そしたら、こんな返答があって笑っちゃった。
文章を書くのが苦手です - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト


私には見えてないものが、彼らは見えているんだろうなあ。
どんなことを考えているのか、が垣間見れるこのサイトは本当楽しい。



気に入ったものをいくつかご紹介。


30歳を目前にした私 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
昔から大人にはなりたくないし、今でもそうやけど、容れものには、色々いれたい。


このままでは恋愛できないかも - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
最後にじーんときました。なんやろうね、うーん、励まされたんだろうな。生きてるからな。


悩める19歳にエールをください - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
今の私も反発を先取りしてるんだろうな、おそらく。


幸せと思いながら死にたいのです - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
笑うとこやないんやろうけど、おもわず笑っちゃった。


世界一周をすると価値観が変わる? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
自分ばかり見つめないようにせないかんなあ。他人になりきった妄想すると、結構楽しくて新鮮な気分になるから、たまにはするか。


あの時勉強しておけば - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
だいたい何をやっても後悔する、っていう言葉に救われた私。


お店をやっていたときの哲学 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
取り入れたい考え方です。3人でいいのにね。ついつい村上龍さん寄りになってしまう私。


まったり、ゆるゆる - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
歌っていたはしくれとして、カフェは避けてたのを思い出しました。だってうち、ゆるゆるな歌やら歌えん。



また気に入ったのがあれば紹介したいと思います(^。^)
質問してみたい方、2015年1月31日まで受付中とのことです。
…私は質問しませんけどね(笑)

ではまた次回。