アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

日本茶インストラクターの試験、難しかったな。

もう2月ですね。レイコです。


2/1に日本茶インストラクターの2次試験を受けてきました。


難しかった。


1週間前に対策しにいったのに、それよりはるかにレベルの高い鑑定問題が出されました。


どうしようもないわー。
素人にはお手上げ状態よ。


お茶のいれ方インストラクションは、年配のおじいさん2人が面接官でした。迫力が怖くて縮こまりましたが、どうにかやり切りました。


終わった今は、2/11にあるライブに向けて歌の練習しているのでなんとか気を保っておりますが、これがなかったら燃え尽き症候群にかかってただろう…。


9ヶ月間、コツコツ頑張ったなあ。

なんだか寂しい。


まあ合格してる気があんまりしないので、来年も八女に行くことになるかもしれませんが… |・_・)
f:id:nywreiko:20150205165131j:plain
またこの景色見たくない!
アメリカから来るんよ!?次はさ!!


あまりの難しさに落ち込んでるわたしに、
「紙切れ一枚のこと。それに向けてどれだけがんばったか、楽しめたかが大事だよ」と声をかけてくれた我が夫。


優しい人の存在に気づけてよかったな。
2次試験を受けたおかげです。


またフツーに笑いも提供せんと終わるのは気がひけるので、我が子の言動を。


・「まめっ!」「まーめ!」
ダメと言っていますが、いかんせん豆にしか聞こえないので怒られている気がしません。みんなも叱られてごらんよ。吹き出すのを堪えらないかんばい。


・抱っこひものベルトのバックルを一日中カチャカチャはめる。真剣。
抱っこひもで抱っこされたいみたいです。
お父さんを抱っこしてよ、と言ってみたら、いやよー、だって。


・お口拭いて→靴をゴシゴシ
ティッシュでお口吹いてと伝えたら、真剣な顔して靴を拭き出しました。

おくち と おくつ

確かに聞き間違えるねえ。
間違いに気づいたら、本人大ウケしてました。

最後に、髪の毛をビヨンセに!と恥ずかしさをこらえて美容院でお願いしたら、ケニーGみたいになりました…。


ではまた次回。