アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

八女茶の講座がなんと福岡県庁で行われました!アシスタントとして参加してきたよ。

本日5/26、
八女茶に親しんでもらう機会を!ということで、福岡県庁の11階にある"福岡よかもんひろば"
福岡よかもんひろば(福岡県物産観光展示室) - 福岡県 福岡市 - アートギャラリー | Facebook
にて講座が開催されました。
場所が福岡県庁って、すごかばい。

その名も
「八女茶CLUB」!

第一回目は新茶を楽しんでもらう回でした。
本格的な講座がどのように運営されているのかを学ぶべく、アシスタントとして参加してまいりました(^_^)

当日。
水2ℓ×3本とセブンのアイスコーヒー用氷コップを持ってチャリで爆走し、始まる前からすでに汗だく(笑)

そして準備に取りかかったんですが…

とんでもない量の備品!!!

台車3台分でした。

日本茶インストラクター福岡支部からレンタルした備品や、先輩たちの私物や…

そして、
箱から急須や茶碗を出してセッティング、
お湯を沸かす、
プロジェクターの準備、
配布資料の整理、
アレンジティーの準備…

私も歌のイベントやセミナーとかやったことあるけど、こんなに準備することが多かったイベントは無いっ!!

私にはご飯を食べる、いや、お茶を飲む余裕すらなかったです。そして汗だく…

受付開始。

受講者のみなさんにウェルカムティーということで、氷出し玉露を。

(準備中の画です)

「うわー、何これ!?」
「甘い!いや、なんて言えばいいの?」

嬉しいリアクション(^_^)♪
八女の伝統本玉露ですからね、とびきりの味だと思います。

講座は、

  • お茶の種類や新茶についての講義
  • 新茶の美味しい淹れ方デモ
  • 実験&実践
  • アレンジティー5種の紹介

と1時間半で濃い内容でした。
これで受講料1,000円ってあり得ないから!おトクすぎる!と少し前まで受講者側だった私は心の中で叫びました(笑)

みなさん、すごく笑顔で帰っていただけました。「やっぱり八女茶って美味しい!」「帰って早速お茶を淹れてみます」とおっしゃってくださったのが嬉しかったですね(^_^)

さて講座も終わり…
後片付け、なんですけどね。

すごい量の茶器たちが待ち受けておりました。茶碗1種類だけで軽く70以上かな…

流しに持っていく→洗う→拭く→箱にしまう

という一連の流れ。

終わらん。

後片付けも結構な重労働(@_@)!!!
割れ物だからかなり気を使いました…。

私は足を引っ張らんごと(といっても引っ張ってたような)、がむしゃらでしたが他の皆さんはもっと大変だったろうなと思います。

講義を担当された先輩インストラクターのパワポ資料やプレゼン、
アレンジティー担当の先輩は毎日実験してレシピ作成したり、
リーダーである先輩は打ち合わせや企画書の作成や備品の管理だとか…

いや、挙げたらキリがなさすぎる。

とにかく、先輩方のお茶への情熱に感動しきりでした(T_T)


そんなお茶愛あふれる八女茶CLUBですが、第二回目が6月に開催されます!
=========

  • 日時 平成27年6月23日(火)
  • 場所 福岡県庁11階 「福岡よかもんひろば」多目的ルーム
  • 内容「冷茶の美味しい淹れ方レッスン」
  • 定員 先着20名様
  • 申込 6/17までにFAX(0943-33-6005)にて

追記:
Facebookページに詳細が載っています。
「第2回八女茶club」参加募集!... - 福岡よかもんひろば(福岡県物産観光展示室) | Facebook
こちらをご確認ください!
=========

ご参加お待ちしております♪