お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

駆け込みドクターの聴力テストで30代が聞こえる音が聞こえなくてパニくったわたくし。

どもレイコです。

先日、駆け込みドクターというテレビ番組で耳の聴力テストがありました。
人間は年をとっていくと高い音から聞こえなくなっていきます。

60代が聞き取れる高い音→50代→40代→30代→20代→10代

と順番に流していったんですが…


やべえ。


30代の15kHzが聞こえない。



┌|*゚o゚|┘USOOOOO!!



いや、四捨五入したら確かに40代やけども!!まだ30代なんで聞こえてしかるべきなんです!!

音響設計学科出のわたし、結構耳を大事にしてたつもりだったのに(._.)

失った聴力は元には戻らないのを知ってるだけに激しく落ち込む(泣)


いや…

待てよ。

そうそう、本人が一番忘れてたけど、音響設計学科だった私。
そもそもこんな高周波数がテレビから出てるんか?と思って調べたら…

やっぱり。
テレビ局によって音質が違う?:アミまこ:So-netブログ

TBSからじゃ、15kHzは聞こえんと。
(もちろん地域によっては聞こえる場合もあると思いますが)

あー、ひと安心(。-_-。)



全然お茶に関係なかった。
いかんいかん。


今日はこんなの見つけました。
あなたは本当に日本茶好き?「日本茶依存度判定テスト」でいますぐチェック! | 東京都茶協同組合

ちなみにわたしは…
f:id:nywreiko:20150615224902j:plain

日本茶インストラクターとして、
addicted to green tea
ってことが証明されてよかったです(。・・)ノ

皆さんはどうでしょうか?
やってみてくださいね。

ではまた次回。