アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

一本たりとも娘の歯をむし歯にすることは許されん。(子ども歯科に行ってきました)

ども、レイコです。
今日は娘の歯を診てもらいに歯医者へ行ってきました。

ちなみにこちらです↓
福岡市中央区の小児歯科・矯正歯科・障がい者歯科 ふたつき子ども歯科


バスの中で一応告知してみました。

「これから歯医者に行くよー」

「はいしゃ、いかん」

「おかあさんだけ、いくー」


…こりゃいかん。
バスの中で泣かしてまう。


「そうやね、じゃついてきて!」

と連行しました(;´ー`)ノ


こども歯科なので、おもちゃや気配りも素晴らしく楽しく過ごしておりました。
ただ、さすがに仰向けになって歯を診てもらう時に泣く。

健診だから痛くもないし、フッ素塗布は甘いし、むしろ喜んでもいいメニューだけど(笑)

「あれ?はいしゃさん、ぜんぜんこわくない」
と気づいたらしく、すぐ泣きやんで最後には「ありとー」とお礼まで言っておりました。

家に帰ったら
「はいしゃさん、いったよー、あまいあまいよー」
と従姉妹に勧めてました(^_^;)
ちなみに普段使いで購入したフッ素歯みがきジェルはこちら。

ライオン チェックアップジェル グレープ 60g

ライオン チェックアップジェル グレープ 60g

NYにもいたことのある院長さんでラッキーでした。
「日本人は歯みがきはしっかりするけど、フロスをしないからねー、むし歯になるんですよ」

その事実、私も10年前くらいに知っていたらな…(T_T)
フロスのありがたみを去年実感したわたくし。

というわけで、2歳児用のフロスも購入しました。上前歯に必須とのこと。

なかなか磨かせてもらえませんがね…

アメリカに住むということは、母として娘の歯を一本もむし歯にすることは許されません!
真剣勝負です(@_@)

なぜなら。

むし歯1本の治療費How much?


(保険をきかせて)


10万はくだらんそうです…


アメリカ・日本間往復できますけど!


日々10万円貯金してるつもりで、これからもせっせと歯みがき頑張ります。

この後、お茶カフェに行ったんですが、長くなってしまったのでまた次回。