アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

ためしてガッテンで冷茶が取り上げられてましたね!

7/1のためしてガッテンで冷茶が取り上げられておりました。

これでおばあちゃん達がお茶屋さんに「冷茶用のお茶ちょうだい!」と駆け込むことでしょう♪(´ε` )笑

詳しい内容はリンク先をご確認くださいね。
冷茶の魅力が少しでも多くの方に伝わったのかな?嬉しい限りです!
簡単なのに美味しくて、さらにエピガロカテキンで免疫力UPだなんて良いこと尽くしですものね〜(^_^)
氷水使った後にお湯でも淹れましょう、そしたらいつものお茶の味に!かつ他のカテキンも摂れると紹介されてたのがグッときましたね。

ありがとう、ガッテン!!!
よくぞ言ってくれました!

とテレビの前で拍手。
余すところなくお茶を楽しんでいただきたいですもんね!

冷茶やってみよう、という方への参考になるかしら?本当はお買い物についてってコレがいいよ!とお付き合いしたいところですが |・_・) 
Amazonのしか紹介できんですんません。

去年も紹介したこちら。
最初に紹介されていたあの30万円のボトルグリーンティーに負けない美味しい冷茶をいれてみてはいかがでしょう!?

番組でも言われてましたが、冷茶はある程度いい煎茶を使ってくださいね。
安いのは残念ながら旨み成分が少ないので、
飲んでも
(´・_・`) 
切ない表情をすることになると思われます…。

余談ですが、
オススメはやっぱり八女の玉露かぶせ茶とかね〜
旨みたっぷりで甘くて最高!ウフフ〜(笑)

Amazonで探してみました。

八女茶の里 水出し八女玉露 茶葉の緑茶 100g入

八女茶の里 水出し八女玉露 茶葉の緑茶 100g入



ちゃんとホームページにはかいてあったけど、一煎パックにお茶の葉入れて作る冷茶は、パックをそのまま浸し続けるとカフェインたくさん出てきます。
苦手な方は早めにパック取り出してください。
カフェインに弱い私からの忠告でした(^_^;)

最後の海外での特集も私のためにやってくれたんかな?とありがたく見てました。
フレーバーティーや、フルーツティー。
向こうの人からしたら、紅茶でやってることを緑茶でもやってるだけなのよね。それが私たちには新鮮に映ります。
それにしても緑茶の色がすごかったですね…緑やなくて烏龍茶に片足突っ込んだ色(´・_・`)

日本の若い子には、冷凍イチゴやマンゴーいれたり自分でカスタマイズできて見栄えのいいグリーンティーがウケると思うんだけどな〜。
「緑茶=年寄りの飲み物」と出来上がってるイメージを崩すには新しいやり方がいいんじゃないかなあ。
店舗展開、誰かしないかしら〜。

(アメリカ在住予定の私としてはもっと日本人として攻めていったほうがいいのではと思ってるのでやる予定はないけれど…。アメリカ人がやればいいことやもんねえ。はよ渡米して自分の方向性を見極めたいところです(@_@))


ここからはさらに余談でしかありませんので読み飛ばしていただいても結構です |・_・) 

冷茶に多く含まれるエピガロカテキンに免疫力UPの効果が。
お湯でいれたものだと、カテキンとエピガロカテキンが緩衝してしまって効果が薄れるみたいです。ほほー。

てか、カテキンってひとくくりにしてるけどエピガロカテキンガレートのこと?
それともその他全てなのかな?

番組の後半でシソ緑茶が紹介されてました。中性脂肪を抑えるんですって。テアフラビンやテアルビジンがいいと言ってたなあ。

テアフラビン摂りたいなら、紅茶飲めばいいやん?
と思った日本茶インストラクターは私だけでしょうか? 笑
(…シソと合わせるから良いんでしょうね(^_^;))

というかその変化って?
シソの酵素がどう働いてるの?お茶の酵素と同じ働きを持つのかな?
あんなにすぐカテキンが酸化しちゃってテアフラビンやらになるとはなあ…。

この前、「そんなこと気にしてるのは理系だからだよ」と突っ込まれました。

気になるポイントがおかしいのかー。

でも気になる。

…寝よ。また次回。