アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

お米にコシヒカリがあるように、お茶にも品種があるとばい。(八女茶CLUB 第3回目@福岡県庁11階)

どうも、お久しぶりです。レイコです。
最近目のピクピクが止まらず、iPhoneなんて見てられない状況でした…。
しょうがなく眼科にいってきました( -"-)


ドライアイの診断_| ̄|○

やっぱり(T_T)


さて7/28に第3回目の八女茶CLUBが福岡県庁11階のよかもんひろばで開催されました!

今回は
深蒸しと普通蒸しとの違いを知る
また
4種の品種茶(水出し)を飲み比べ、最後は自分でブレンドする
などを行いました!

実は店頭にあるリーフのお茶はほとんどがお茶屋さんがブレンドしているものなんですね。
ご存知でしたか?(^_^)

お米にコシヒカリあきたこまちがあるように、
お茶にも品種があるんです!
今回は4種類。もちろん八女で生産されているものです。
1,やぶきた
2,かなやみどり
3,おくみどり
4,さえみどり

どれも聞いたことない…よね…(^_^;)


そしてみどり付きすぎやない!!?(笑)

飲み比べないと違いなんてわかるかああ!みどり付きすぎて区別なんてつくかああ!

私の心の声(笑)


いつか味や香りの違いを知りたい!と思い続ける日々。


願いが叶った!*(^o^)/*


事前に、水出し茶を1つ作って持参しました。
2番のかなやみどりです。
日本茶インストラクターのテキストには「ミルクのような〜」と書いてあるんです。
前からばり気になっとったやつです。

一応味の確認してみると…

ミルクというよりは…

栗とか芋の香り?(笑)

うちの母に残り茶殻で淹れたものを飲ませたら
「え、なんこれ!?なんこれ?なんて名前!?」
と執拗に聞かれました(笑)
たいがい美味しかったみたいです。
もう無いのかと催促されたほど。(いや、コップに山盛り3杯はいれとるやろうが)

おっと脱線。
今回の講座は満員御礼でした!
f:id:nywreiko:20150729000508j:image
今日も素敵なお花が❤︎
f:id:nywreiko:20150729000648j:image
冷茶4種。
f:id:nywreiko:20150729000717j:image

もちろん私もテイスティングしました(^_^)

さえみどりは色が濃く出てたり、
やぶきたはキリリとした味、
おくみどりはなんか山を感じるなー、とかね。

名前はよく似てたりしますが、それぞれ違いはちゃんとあるんだなーと理解できました!

受講者の皆さんも、「わたしはさえみどりが好き」とか「かなやみどりがいい!」など差があって面白かったです(^_^)

みんな違って、みんないい。

お茶の持つ魅力に気づいていただけたみたいで嬉しかったです。

あ、最後に。
なぜすでにブレンドされたお茶ばかりが売られているのでしょうか?
例えば、お茶の色をキレイにだしつつも、甘さも感じられ、香りはフルーティなもの。
となると、単一品種ではどれかひとつしか難しいところ、ブレンドすることによって叶えられるんですね♪
長所の掛け合わせでもあり、また短所を補うことも。また年間通しての安定供給にもつながります。

このブレンドはお茶のプロしかできないし、そのお茶屋さんの腕の見せ所でもありますね。

お茶を買うのが楽しくなるマメ知識でした♪

来月もお待ちしております!
f:id:nywreiko:20150729150147j:image

ではまた次回。