アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

広川の絣から始まり、浅蒸しの冷茶まで堪能した一日。(…そもそも保育園のお茶会に行ったんでした。)


毎日暑くなってきましたね、レイコです。
7/30に八女の保育園へ毎月恒例のお茶会に行ってきました(^_^)

お茶会前に、いつもお世話になっている日本茶インストラクターの先輩Mさんに2ヶ所案内してもらいました〜。

ひとつ目は
・広川町産業展示会館
f:id:nywreiko:20150731193141j:image
絣(かすり)を見てきました!

アメリカでお茶淹れる際の服装を何にするか探してると伝えたところ、ここを紹介してくださいました(^_^)
f:id:nywreiko:20150731211220j:image
こんなんとか
f:id:nywreiko:20150731211242j:image
ステキですよね!

ただサイズがだいぶフリーサイズでして、あと30キロ増えてちょうどよいサイズ感です。


アメリカでそんなに階級を上げてしまうのでしょうか…(。-_-。)笑


予算は2万円から。
手作業でひとつひとつ作られてるものですからね〜。

はぎれコーナーもあり、コースターにしたらステキだろうな❤︎
あ、反物もあるからそれで作るのもどう?

妄想が止められない。

さて、小休憩を挟んだんですが
見てこれ。
f:id:nywreiko:20150731224303j:image
乗用摘採機。
お茶に興味のない人はポカーンでしょうけれど(笑)本物をこんなに間近で!想像以上にカッコいい!とテンションがあがるわたくし。
「あそこに刃があって、ここに葉が移って、ふむふむ…」
35度の気温の中、ひとりで摘採機のまわりをぐるぐるしている怪しい人物となっておりました。

そのあとごぼう天うどんをいただきました。
f:id:nywreiko:20150731224657j:image
(ジュウウと揚げたての音がなるごぼう天。ばりうま。)

さて2つ目は
念願の茶話茶和(ちゃわちゃわ)さんでお茶してきました。

土橋市場ってところにあるんやけどね、
f:id:nywreiko:20150731225023j:image
時が止まっとう、このレトロ感!!
スナックの看板がたくさんありました。

そんな中、外観はこんな感じ。
f:id:nywreiko:20150731225150j:image
このギャップがすごい。
f:id:nywreiko:20150731225238j:image
最初に「ぶどうのフレーバーな麦茶」を出していただきました。
f:id:nywreiko:20150731232124j:image
香りは圧倒的にぶどうですよ。
飲んだら麦茶。

これ、子どもが好きなやつだ!(@_@)

玉露の冷茶をオーダーしました。
f:id:nywreiko:20150731225512j:image
これで300円って。もっと取っていいやろ?
味は玉露というより少し抹茶寄りのようは感じでした。

ふ〜。お茶はいいな〜。


…何で八女におるんやったっけ?



本来の目的を忘れてしまう居心地の良さでした。

そうだった、上妻保育園でのお茶会のために来たんでした(^_^;)

今回は茶殻の消臭袋を園児たちにプレゼント、ということでJA八女の方も見えられていました。
f:id:nywreiko:20150731225855j:image
そして、井出製茶さんの冷茶4種もあり。
f:id:nywreiko:20150731230150j:image
違いは値段の差だそうです(@_@)Wow!
一番高いやつは、前にも言ったけどマスカットのような、フルーティな香りがするとよ!!不思議!

子供たちに味の違いわかる?と聞いてみたら「ちがうよ!わかるよ!さっきのほうがにがかった!」などと言ってました。

あなたたちっ、英才教育を受けてるのよっ!分かってないでしょうけど!笑

この冷茶を飲む機会はわたしでも無いわっ。

子供たちより大人のほうが楽しんでいたような?(^_^;)

最後に、
名前は何?とみんなに尋ねてみたら「レイコさん!」と数人が覚えていてくれました。

レイコ、感激っす…(T_T)

子供たちの「ありがとうございましたあ!」という声を聞いたら、夏の暑さなんて吹っ飛ぶくらい元気になれました。

パワーわけてくれたんやねえ。
ありがとう。


やっぱ子どもは宝物ばい。


この機会を与えてくれたMさんや関係者のみなさんに感謝です!

ではまた次回。