アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

美味しい抹茶かき氷はどこで食べられるのかしら(福岡市内)。その1。

毎日しんどい暑さが続きますね。
レイコです。

福岡も暑いですが、おそらく東京や大阪に比べたらまだマシ…。

妊婦中に大阪に行ったとき、あまりにも暑すぎてお腹の皮膚がぶわーっと赤くなってブツブツなったのを思い出しました。

お腹の中は灼熱だったんでしょうね(^_^;)ごめん。

もちろん今も娘は暑がりで、クーラーつけてるのに布団にひとつ池ポチャができています。

池ポチャとは、娘の滝のような頭汗が原因!!!

ビチャ…(ひいっ)

たまに池ポチャがありすぎて私の寝るところがありません(@_@)

おかげで睡眠が浅く不快な夏を過ごしておりますが…


そんな時はかき氷!!


と言っておきながら実はあんまり好きじゃありません(^_^;)
冷える!とにかく冷える!
内臓がやめてくれっていいよう気がしてなりません。

なんでわざわざ…というのも、
オールアバウトの日本茶記事を担当されている市川さんが都内のかき氷店をまとめられていたんですね。
私の敬愛する市川さんが食べているわ!
しかし東京のお店にはなかなか行けんなあ。
じゃ私も福岡で抹茶しばりでかき氷食べてみるか!


そうです…
ノリで生きてます!!


ひとりお題を決め、ひとり実行する…

寂しい?笑

まあいいや。1つめ。
岩田屋の地下2階に期間限定で出店しているこちらです。
綿雪のようなかき氷!につられました。
f:id:nywreiko:20150807002902j:image
色々あるけど、抹茶1択!!

どどーん。
f:id:nywreiko:20150807002939j:image
すごいボリュームです…。
食べきれるのかと不安になる。
f:id:nywreiko:20150807002958j:image
食感が雪なのかどうかは九州育ちの私には詳しく分かりませんが…

とにかくモサモサする。

氷なのに口のなかでなぜか溶けていかない。なぜだ。確かに初めての食感ではあるけれど。
肝心の抹茶は、モサモサ感が圧勝であまり味がしません。

う、うーん。
出鼻くじかれた。
娘が小豆好きで助かった。なんとか完食。

気を取り直して2つめ。
うめのまさんの抹茶かき氷。
f:id:nywreiko:20150807003506j:image
なんで1人で来ちゃったんだろ…(._.)
無理。この量。
f:id:nywreiko:20150807003653j:image
周りには牛乳寒天とか、透明ゼリーとか、植物由来のアイスとか豪華な布陣です!

食べた感想は、氷が固めで、かつ抹茶の風味はあまり感じられなかったかしら…
期待してただけに、ちょっと残念。

そもそも、私のような甘味素人がチャレンジしていいかき氷ではなかったです。
食べ切りたいけど、もう氷のように体が冷えてしまいギブアップ_| ̄|○

気を取り直しすぎの3つめ。
鈴懸さんの抹茶かき氷!
f:id:nywreiko:20150807004331j:image
八女抹茶とかかれてありましたが、心がすでに折れていたので練乳プラスしてしまいました。
f:id:nywreiko:20150807004440j:image
うわー、バベルの塔
ただ今回は甘味ガールの娘が少しは手伝ってくれるもんね!(2歳児なのでなんの期待もできないけど)

さて塔を壊して一口。
食感はさらりと溶けていく柔らかい氷で、かつ抹茶の香り、味ともにちゃんと堪能できました。
練乳いらんかったなー。
これは美味しい。
添えてある小豆もさすが和菓子屋さんならではのちょうどよい甘さ。

これは満足の一品でした(^_^)

とりあえず3つほど紹介させていただきましたが、こんなにかき氷に後ろ向きで申し訳ございません…(笑)

それにしても、最近の本格派カキ氷はしこたま高いですね。900円がほとんどってどうなん!?

おっと、また後ろ向いてたぜ!

有名なかき氷のお店は他にもあるのですが、その2がアップされるかは私の気分次第です!

ではまた次回。