アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

美味しい抹茶かき氷はどこで食べられるのかしら(福岡市内)。その2。

なんと…

その2をアップする気になりました、気まぐレイコです。

福岡で食べられる本格派の抹茶かき氷はいずこ!?
今回も3つご紹介します。

ひとつ目は岩田屋の新館地下2階のこちら。
以前中洲川端のリバレイン店で茶粥膳を食べた以来です。
岩田屋店はマダム達の憩いの場でした。
(つまり私&娘は場違い)

かき氷はこんな感じ。860円。
f:id:nywreiko:20150824114417j:image
氷は固めではなく口溶けさらりと、
また金時はすこし固めでしたが美味しい。粒あん・こしあんより、こっちの豆豆しとうほうが好みだな!

肝心の抹茶ですが、至って普通でした。
可もなく不可もなし…(^_^;)

宇治金時より一緒に注文したホットサンドのほうが美味しかったかな?(笑)


さて2つめ。
今度は大丸の東館6階にあるこちらのお店。
うちの母が岩田屋派なのでほとんど大丸に行ったことない私。本館と東館があるんやねえ。
(福岡マダムはそれぞれどこか御用達デパートを決めています 笑)

たどり着いたそこは…
落ち着くならここに来れば間違いない。というほど落ち着く店内でした。
(再び私&娘は場違い)
f:id:nywreiko:20150824114444j:image
スペースを広くとってあるけんかねえ。色合いもいいのかな。
f:id:nywreiko:20150824114501j:image
そして宇治金時。ちょっと斜めってる。
f:id:nywreiko:20150824114514j:image
なんか少し生姜のような味がしたのだけど、作る段階で混ざったのか、最初からなのか…
でも抹茶の味は一般のやつよりしっかりしてました。
店内の居心地が良すぎてかき氷まで良く思えてきちゃってね。穴場でしたな。
みんな行かないで〜(笑)


さて最後は天神ではなく唐人町商店街にあるこちらのお店。
はじめて唐人町商店街を散歩しましたが、アーケードがあるんですね!商店街好きとしてはテンションが上がります。

1700年代からある老舗の和菓子屋さんで、店内に喫茶スペースがあるところです。
f:id:nywreiko:20150824114640j:image
庭に金魚がばりばりおって、娘のテンションも上がりました。提供までの待ち時間、助かった。
f:id:nywreiko:20150824114720j:image
宇治金時安い〜!
f:id:nywreiko:20150824114710j:image
ここはですね…
氷より圧倒的に金時が美味しかったです!!
いつもは娘が平らげるのを横目で見てるだけですが、今回はケンカです(笑)
豆自体がばりばり美味いし、炊き方も上手なんだろうな。
抹茶かき氷が脇役になってました。
このお店だけはもう一度行きたい!豆食べに!

今回いろんな金時食べてあんことは違う、豆本来の持つ美味しさを感じることができるんだなーと学べました。
小豆と金時豆の違いも知らんかった。

抹茶じゃなくて、そっち!!??(@_@)

6軒行って今さら気づいたんですが、自分で抹茶点てて作ったほうが美味しかったのかもしれない…
多くのお店は作り置きの抹茶シロップっぽいから味や風味が落ちてるのかな?甘さでカバーしとる。
あの口溶けなめらかな氷が作れるかき氷機はいくらなんだろう。一杯900円はかき氷機代なのかな。てかどこも900円とろうとするけん量が多い。祭りの出店で売ってるような量でいいのにな〜。

最後に私のおすすめは
鈴懸の抹茶かき氷
&
加美屋製菓の金時

これがいいな(^。^)笑

本当は愛宕神社のこちらにも行きたかったのですが、
地下鉄室見駅から徒歩20分らしく断念しました。猛暑の中ベビーカーで往復40分は地獄や(*+_+)

気が向いたら番外編でもやりますね。
もうでも福岡意外と暑くないけん、無いか(笑)

ではまた次回。