お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

【この植物なんて言うのかな】この実のせいで…発狂したばい。

今週のお題「植物大好き」

サンフランシスコはイーストベイ。近所には見たことない植物、気になる植物がたくさんあります。

結構気になって足を止めてしまうレイコです。どうも。

今週は植物がお題らしいのでアップしてみます。


f:id:nywreiko:20160516144324j:image

家の目の前にある、この木。

上の写真は冬に撮ったものです。

f:id:nywreiko:20160516144416j:image

これは最近。

実がカワイイなあと思って、我が娘といくつか持って帰りました。

f:id:nywreiko:20160516145019j:image

ある日、娘がこの実を壁に投げたところ…



「はあああああああ〜!?」


と絶叫。



なんとですね。

f:id:nywreiko:20160516145110j:image

フリフリ振ったら、種がちかっぱ出てくるやつやった…。

この写真では伝わらんかもしれんけど、部屋で5個の実が爆発して種パシャーン、スパーンって飛び散ったね!!(笑)

てかアメリカってなんでカーペット敷きなん。フローリングやなかったのをマジで恨んだわ。入り込んで掃除機で吸い込めたのかナゾや。

この恐ろしい植物はモミジバフウというそうです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/モミジバフウ

クリスマスリースの飾りに使われたりするんだって。なるほどねえ。食べられたら良かったのに。(←常にこの思考)

そしたらこの前リスが美味しそうにこの種を食べてました。リスいいなあ。

f:id:nywreiko:20160516150239j:image

娘が「これもってかえってもいー?」と実を再び家に持ち込もうとした際には「アホたれ、んなわけなかろーもん!!」と即答してしまいました。


うち植物好きなんかな?笑


疑問を残してまた次回。