お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

yard saleとは?とてもアメリカらしいイベントでした。

うっかり明け方の4時に起きてしまったレイコです。
先日、yard saleなるものに行ってきました。
yard saleとは何か!?
うちも知らんやったけれど、家で不要になった家具や雑貨などを家の前に並べ安くで売ることみたいです。ああ、yard(庭)ってことか。同義でgarage saleってことかな?
今回行ったのは家単体ではなく、街中いたるところ、約70か所以上で開催された大規模なyard saleです。
市が発行している地図と出品リストを見てお目当てのものがありそうなおうちを蛍光ペンでチェック!そして車で巡りました。(本気度がうかがえる
)
yard saleは人気らしくハンターらしい車がばりばり走ってて、クッソー!負けてられん!と闘志を燃やすわたくし。なぜなら家具が欲しいから。いい感じのシェルフとかデスク&チェアとか。夢が広がる。
そして本気すぎて写真撮り忘れたからね!物色に忙しすぎて…すみません。

服や食器や自転車や…なんでもかんでも並べられてます。これ売ると?汚くない?ってのも(^_^;)
すぐに物を捨てないのがアメリカなのでしょうか。確かに家の前にドガーンとでかいベッドとかが放置されててご自由にお持ちくださいって書かれてあります。そして誰かが持っていきます。(笑)
これぞアメリカ。日本ではあんま見ない光景ですねー。

結構巡りに巡り…20軒は見たような気がしますが、今回はあまり家具は売りに出されてないなあと我が夫談。ガックリ(涙)

そんな中での戦利品はこちら!
f:id:nywreiko:20160522224812j:image
これはお茶教室を始めるための小道具的なものとして。全て$5以下。
うちのパティオに青楓があるのでこの瓶たちにちょんと差して飾ろうかな。(妄想)
f:id:nywreiko:20160522224823j:image
これは今度キャンプにいく時に使用予定です。1つまさかの25¢。美品なのに25円くらいだって!奥さーーん!!
f:id:nywreiko:20160522224906j:image
誰が描いたのかな、$5でした。芸術学部出身の我が夫、壁に何飾るかを担当しています。(正確にはさせています。私が。笑)
f:id:nywreiko:20160522224914j:image
仕切り板もついたタンス?キャビネット?です。$20。かなりちゃんとした造り。

家が少しいい感じになってきました。幸せ。
私が住んでいる地域では春と秋の2回開催されているらしいので、秋に期待しながらまた次回。