お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

塩とレモンだけでこんな美味いんやったら、今まではいったい何やったのか。塩レモンめ。

ついつい家にいてしまう母、そしてレゴとシルバニアとままごとに熱中するあまり出かけないと言い出す娘。

おかしいなあ、実家では私が一番アウトドア派だったというのに…。

 

寒くてプールに入れないのでこんなレゴを作る母。

 f:id:nywreiko:20160713170140j:image

娘が溺れとるのを眺める両親にしか見えん。

 

ひとりでちがうベッドに寝とうとよ、すごかろー、と娘。

f:id:nywreiko:20160713170241j:image

一人で寝る日はいつ来るのでしょうか。

 

現状は

「おとうしゃんは皿でも洗っときー」

「床で寝りー」

寝る前のみ父をベッドから追い出す暴言をはいております。父涙。

 

さて、近所のお世話になっている友人宅にはなんとレモンの木があります。

散歩していると他のおうちにもレモンの木が植えてあるのをよく見かけます。さすがカリフォルニア。驚き。

日本やと国産レモンなんてばりばり高いのにねえ。

そしてレモンは消費が追いつかないほどに実がなってます。さらに驚き。

 

というわけでよくレモンをもらってくるのですが、

・炭酸水に輪切りレモン

・はちみつレモン

・揚げ物にかけてみる

 

…全然使いきれないのでレモン大量消費で調べたら

「塩レモン」

なるものがあるそうな。なんかしばらく前に流行ったらしいのですが、テレビ見らんし全然知らんやった。

単なるレモンの塩漬けってことですね。これが調味料になるのだろうか。モロッコのみんなを信じてみよう。

 f:id:nywreiko:20160713170634j:image

1週間くらいすると、とろりとしてきた感じ。

チキンレモンステーキにトライ。

鶏肉に塩レモンをいれて30分置いて、ただ焼いただけ。

 f:id:nywreiko:20160713170656j:image

一口パクリ

「…!!!!」

 

なんじゃこりゃ!!ばり美味いやないかーーー!!!!

たったの30分しか漬けてないというのに、鶏肉が柔らかくなってナイフですっと切れる…。

そして塩とレモンだけだったのに、なんなのこの風味とコクは!!

娘、無言でチキンステーキを食べる(美味しい時は何もしゃべらなくなる)

 

我が夫に食べさせたら、

「え!?マジでこんなに美味くなると!!?お前なにしたん?」

と衝撃を受けておりました。いや何もしとらんし。

 

そうか、お店で食べるチキンステーキってのはこういう工夫がされていたのかもなあ、と納得。

 

鶏肉好きな方はぜひ試してみてください♪

 

主婦な記事にしてみました。(もしくはただの食いしん坊記事)

 

ではまた次回。