お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

福岡のごぼう天うどんが最も恋しいのでイーストベイで作ってみました。

今年から「山の日」なる祝日ができたんですね。驚きのレイコです。

海の日だけあるのもフェアじゃないですもんね。海の神様だけやなくて山にもおるから祝ってあげたがいいですね。そして次は川かな!

 

さて、福岡出身のわたくし、とんこつラーメンは生まれてこのかた恋しいと思ったことは一度もありませんが(笑)、うどんだけはいつも食べたい…3食のうち1食がうどんでも構わない!

 

ただ、讃岐うどんやないとです。

博多うどん。

麺にコシという概念はないレベルの柔らかさ、ダシはアゴだしメイン。

そしてトッピングはごぼう天。

 

マイナーですか。

タモさんが昔博多うどんの店出して潰れたらしいし、メジャーにはなれんのかもしれませんがいいんですっ。

 

・我が夫がうどん食べたいなー

・冷蔵庫にごぼうがおる

・知り合いから茅乃舎のダシをもらう

 

 

┌|*゚o゚|┘ハッ!いけるやん!!

 

 

家で揚げ物をしない主義(ズボラですみません)を曲げて、強い決意のもとやることにしました。

 

てか、揚げ物初心者に天ぷらって。コツのいらない天ぷら粉なんてないよ。失敗しそう…

 

必死にレシピを探す!

そして他にもコツを調べたら、仕出し屋さんの天ぷら粉はなんと小麦粉に油を最初にいれてコーティングするそうな(@_@)

 

というわけで、初心者なのにテキトーにサラダ油を粉に投入(笑)

 

で、テキトーに揚げてみました。

f:id:nywreiko:20160813133914j:image

とりあえず火が通ればいいやろう。

よく考えたらうどんに放り込むんやけん〜。HAHAHA!

ごぼう天できた!

 f:id:nywreiko:20160813134035j:image

このごぼう天は「うどんウエスト」タイプですね。って九州の人以外は知らんか。

WEST | お客様に喜びと感動を – ウエスト

 

味見してみたら、まさかの。

 

「自分の初ごぼう天、今まで食べた中で一番美味いだなんて…」

 

ガクブルしました(゚o゚;;

 

噛んだらカリっ、ごぼうの風味がフワっと。

いつもシナっとしてる天ぷらばかり食べてきたから驚きました。

 

そしてごぼう天うどん!

 f:id:nywreiko:20160813134553j:image

(ごぼう天が失敗するとふんだ私は肉のトッピングも保険でつくっていたという 笑)

 

うどんはさすがに本物は手に入らないので、冷凍細うどんを柔らかくなるまで茹でました〜。

 

ズズズズズズッ

 

我が夫、

食べ終わるの早い。

そして人のこと言えない私 |・_・) 

 

あっという間に完食しました!

ちかっぱ美味かった!

心とお腹が満たされ幸せ(T_T)

 

日本のみなさん、郷土料理がすぐ食べられるってとってもありがたい環境ですばい!

 

福岡に一時帰国したら、うどん屋に通うブヒ。

 

ではまた次回。