アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

昔から商人(あきんど)に憧れています。最近は水元均さんという方の商人ブログを読みふける。

ども、レイコです。

インフルエンザは40代すぎると致死率があがる(60代はより上がる)今朝と知り驚いたわたくしです…。若い頃は死なんが、寄る年には勝てんと。

 

無理はきかん。

無理はいかん。

無理が無理よね!!!

 

日本のインフルエンザ感染、最近はとんでもないスピードで広まってるような気がしてならんですね!

こちらイーストベイはいってもそんなに寒くない(最低4〜最高13℃)くらいなのでインフルエンザはそこまで流行していないと思ってましたが、先日小児科に行ったらFluの子が増えてると言ってたので気を引き締めました。

 

 

その後に40℃の熱を出す母。

 

自分で自分を笑ってしまった…。

 

 

おっと、脱線してしまう悪いクセ(^_^;)

さて、みなさんは憧れの職業ってありますか?

 

教師?

 

医者?

 

私は商人(あきんど)です。

 

斎藤一人さんの言葉が好きで本を読んだり、近江商人の三方よしの考えや商人の哲学が好きなのです。

 

私の両親はサラリーマンだったので、全然自分には商人の血は流れてませんから余計憧れる…(^_^;)

 

高校は本当は商業高校に行きたかった!

(説得されて進学校に行ってしまったけど_(┐「ε:)_)

以前一緒に歌ってた親友が商業高校出身で、羨ましがるわたくし。彼女5個下なのに。笑

 

all about の日本茶担当、チャイチワークスの市川さんがたまたま商人のことばが載っている本を読まれていたので、私の商人好き魂がふたたび湧いてきまして。

ググったらこんな方を見つけました。

 

商人ねっとというサービスをされているコンサルの水元均さんという方。スーパーマーケットや小売業の方向けの動画を提供されています。

 

商人も好きですが、私はスーパーマーケット好きです。

 

意味もなく入り浸り、

新商品を見つけたり、

スーパーの新サービスにいちいち反応する…。

 

私だけ…??(若干不安)

 

それはさておき、たとえばこれ。

メーカーよ、ようやく作ってくれたのか…。

うちの義母は何年も前から言っていた。

 

「冷凍庫がひたすら大きい冷蔵庫がほしい。」と。

 

残り物を冷凍して弁当にいれたり、まとめて作ってそれをうまく活用して時短してるんですね!主婦は!

(冷凍庫が結構カラの私…できない主婦でございますが。笑)

 

今の時流を読み、何を仕掛けるか。

商人って面白い〜!

 

2006年からの記事をひたすら読んでいます…。(バカ)

 

 

スーパーマーケットは、

地域に住む家族の食生活を豊かにするためにある。

すごく良い職業じゃないか、って書いててそうだよな!と納得。

 

日本茶に置き換えたら、また面白いことがいっぱいできるな!と触発されています。

というわけでfacebookなどの投稿頻度をかなり上げております。

 

言葉のもつパワーはすごい。

聖書や経典ってよく考えたら言葉だもの…。

 

いい言葉を発信できるよう、コツコツやっていきますね(^_^)

 

 

=====
★アメリカにて日本茶の教室やってます。お茶ブログも更新中。
JAPAN TEA STUDIO 108
japanteastudio108
 
Facebook
いいね!押していただけたら嬉しいです。
https://m.facebook.com/japanteastudio108/
 
Instagram
フォローミー!笑
JAPANTEASTUDIO108 (@japanteastudio108) • Instagram photos and videos