お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

久々の更新です。

生きてます。

キャンプに行ってました。レイコです。

f:id:nywreiko:20170624110431j:image

 

小林麻央さんの訃報を聞いて、私も涙した1人です。

ずっとずっとずっとブログ読んでました。

オレンジジュースの投稿が最後になるだなんて思いもしてなかったです。

色々な所に転移した痛みをこらえ、小さい子どもを残して先に旅立たなければならない無念を想像しただけでも泣けてきます。それなのに笑顔を見せ、暖かいメッセージを綴り続けた麻央さん。大切なことを教えてくれてありがとうございました。

 

先日、従姉妹を癌で亡くしました。34歳、麻央さんと同い年。彼女の亡くなる数日前の顔とオレンジジュースに載っていた麻央さんの顔がすごく似ているな、と思ったけれど、まだ麻央さんは大丈夫!と生を信じたかったので頭の中でそれをすぐに打ち消しました。

 

いつもニコニコ笑ってた従姉妹がもういない。

なんともいえない無力感に悩み、寂しさと闘い…残された私は一生懸命生きるしかない、というのをまたしっかり心に刻みました。

 

私が生きてることも

夫が生きてることも

娘が生きてることも

 

周りの人たちが生きてるのは当たり前の日常ではない、と思うようになりました。

 

ふと

「なぜあの人がいないんだろう」

「なぜあの若さで亡くならなければならなかったのだろう」

頭によぎってしまうと、もうダメですね…。とめどなく涙が溢れます。

 

こういう時は、自分が浄土真宗の教えを少しだけですが知っててよかったなと思います。日本では宗教は敬遠されていますが、長く残っているのにも理由があるものです。特に人間の苦しみについては。

 

そしていつも読んでるこのブログ記事もシェア。

 

1日でも長く生きようと頑張り続けた麻央さん。命を全うすることの尊さを教えてくれてありがとう。

 

闘病中の方へ向けたこちらも読みました。

麻央さんに自分を重ね合わせていた方はすごくショックを受けただろうと思うので、この医師のメッセージがあって本当によかったです。

 

麻央さんが空の上でも優しく笑っていますように。ご冥福をお祈りします。