アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<go!イベント>アースデイ@代々木公園

こんにちは。いつの間にやら4月も終わりそうですね。いやはや。

ちょっと体調が本調子ではないので、のんびりしております。都会のリズムに対抗中。

さて、この前の土曜日にアースデイ2012@代々木公園に行ってまいりました。

なんのかんの言いながら、毎年行っております |・_・)

さて盛況だった去年に比べ、今年はブースが減っている印象をうけました。

お客さんは悪天候だったから少なかった、と思うことにしても。

脱原発依存、ということで去年より盛り上がってると踏んでたのです!

■裏の力が働いて規模が小さくさせられている

■もう1年たったから大丈夫だ、とみんな思いたい(事実を忘れたい)

なんてことはないよねえ?気のせいだと思おう。

産直の野菜などのブースが多めでした。

食べるものに敏感になってる消費者向けでしょうか、

入口にラディッシュぼうやと大地を守る会がどーんと構えておられました。

それと、ライブイベントより、トークイベントが増えていたかな。

他は特に変わり映えしません。

福島 飯館村の絵。こんなキレイなところやったんやなあ。

福島原発の現状。奇跡的に持ちこたえていますよね。(テレビが取り上げないニュースを調べれば調べるほどそう思う)

日本のご先祖さまが、東日本の地をどうにかして守ってくれてるんじゃないか?と思ったもん。

アウトだけど、ぎりぎりラッキーな状態です。

あれだけ放射能物質が漏れ出といて、何もなかった、なんてはずはなく。

時が経てばもっと汚染もひどくなり、住めなくなる。農業も漁業も立ちゆかなくなる。

ガンを抱えたまま生きていく現状。

これから真剣に自然のことを考えなければいけないよね。

だからアースデイでもなんでも、小さくてもいいからなにか行動が必要!

人ごと、放置プレイしたい人もいるだろうけど、自分に降りかかってくるから、あきらめて逆に積極的になるってのはどうだろう?と思った今年のアースデイでした。