アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

私が毎日使ってるiphoneアプリ。ちらっとな。

こんにちは。レイコです。

以前から記事にしようと思ってた「iphoneアプリ」についてです。

iphoneに機種変してから、もう他のを使う気がなくなるとは良く聞く話ですが

ワタクシもその一人となってしまいました。どハマリしております。

特にアプリ。アプリマニア?ってくらい追いかけておりました(最近ようやく落ち着く)

マニアですが、ある特定の範囲のみに強いです。

 興味がないもの→ゲーム系、なんかちょっと楽しいね・遊べるね系(音楽アプリなど)

「だから何。」と思ってしまうんだな、どうしても。

じゃあ何が好きなんだ、というと...役立って見た目がステキ系(笑)

特に手帳系、to do系が好きで、結構ためしましたよ。

その中でおススメの3つを今日はご紹介↓

■i手帳lite (2/9現在 無料 広告削除200円)

結局これに落ち着いたなあ。他のと比べてどこが好きかというと、

「フォントサイズが小さい」

え!?これだけ?とお思いでしょうが、私はエクセルでわざわざフォントサイズを10とか9に変更しないと

気持ち悪くてファイル作成できない、妙なこだわりがあるのです。

「次にすること」というアプリもいいんですが、どうしてもあのフォントが許せない。

または「do!」でもいいんだけど、1ページで全部何が書いてあるか見たい。

となると、やっぱり文字が小さくないと無理ですわね。

アプリ起動→画面長押し→todoを登録→バッチの数字表示 と速い。

バッチの数字が出ると、これも気持ち悪くて消さずにはおれない性格なので一生懸命todoをやろうとします。

ちなみに、広告がうっとうしいのでお金を払って削除しました。Liteと通常版の違いは私には役立たないのでそのままです。

■Njoy! Note (2/9現在 170円)

付箋が好きだー!!と叫びたくなる衝動にかられることもある程、付箋好き。

というわけで、iphone上でも付箋アプリを使ってます。

これのいいところは...

「フォントサイズが小さい」

また!?(笑)いや、ここは譲れないの。

1ページあたり、9この付箋が見れます。色も変えれるよ。

私の場合はピンク→行きたいところ、黄色→音楽でやりたいこと、水色→忘れてはいけない大事な一言

と分類して貯めていってます。3日にいっぺん位見ると、すごい楽しい気分になれますよ。

■Today is (2/9現在 無料)

こちらは日記アプリ。レビューにオシャレですと書いてあったのでとりあえずダウンロードしてみたやつ。

ブログを書いてるのに、まだ書くか(笑)という感じもしますが、1日につき3行くらい心の琴線に触れたことをメモってます。

レビューの通り、オシャレ。そしてもちろん

「フォントサイズが小さい」

鉄板です。

1か月をぱーっと見返すと、たまに今の自分に響くことを書いてて驚いたりします。

でも基本的に「わー、変わってる人の日記。」って感じです。

とりあえずダウンロードしただけにしては、ずっと使ってるアプリですね。

あ、これに1分間日記を書けばいいのか。うっかり。

今回は3つにとどめておきまして...

気づいたこと。

私は何でも書きたがりね(笑)

みなさんもフォントサイズにこだわりがあるようでしたら(笑)、ぜひ使ってみてくださいねー。