アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

<できるかな>手作りキットでつくる豆腐。

こんにちは。祝日バンザイ!れいこです。 さて今日のできるかな。 我が夫の誕生日に東急ハンズで買った「手作り豆腐キット」をプレゼント。 (豆腐好きだからだいぶ喜ばれたのです) そんな我が夫、中東へ出張帰りで時差ぼけが半端ないらしく、 朝7時から豆腐を作り始める。 時間だけはプロのようだ。 みなさん、豆腐の作り方はご存知ですか? にがりをいれて固めるってイメージでいましたが、結構繊細で大変です。 まず説明書。 「1時間くらいでできます」とある。 その前に大豆を10時間水につけとかないといかん。 正確には「11時間」くらいです。 1、大豆をミキサーにかけます。 いきなりのトラブル発生。 ミキサーから煙が。 プラスチックくさいし、前途多難すぎる。 2、ミキサーにかけた大豆を鍋にいれて煮ます。 なぜか余裕をこいてミスドのドーナツを食べ出す我が夫。 プシュウウウウッ。 吹きこぼれてますけど。 コンロが大豆まっみっれー(涙) とりあえず膜ができてたので、湯葉を楽しむことに。コンロのことは見て無ぬふりをする。 美味い…美味いぞう! 3、漉し布で大豆をこします。よくしぼってね。 とにかく熱すぎるらしく、しぼるのにずっと熱っ、熱っと言っている我が夫。とにかく右から左へスルーして写メする私。 4、75度くらいに温め、にがりを加えて2混ぜします。 「なな、75度だと!?」と言い出す我が夫。 うちには温度計、無いよ。 「オレはここで豆腐作りの才能を試されている」 とわけのわからないことをつぶやき、カンでにがり投入。 5、15分後には固まっているので、豆腐用の桝にいれ、重しをのせて放置してください。 桝に入れる前のものが、おぼろ豆腐。 柔々で美味しい!すごい!! ちなみにおぼろ豆腐をザルにあげたものがザル豆腐です。 6、20分ほど放置すると、出来上がりです。 まさに豆腐!!ちょっと緩めなので形くずれてますが、なめらかな舌触り。かつ出来たてなので味も濃いしフレッシュで美味。 「ミキサーが壊れるし、温度計がないのがな…あとは気温も考慮しないといけないのか…」ブツブツ。 その後、我が夫が即座に発した言葉。 もう一回やりたい。 言うと思ったー!完璧主義ー!! コンロを片付けてくれるなら、何回でも作ってください(笑) 豆腐をつくる段階で、 豆乳、 湯葉、 おから、 おぼろ豆腐など 派生して色々楽しめるのが素晴らしい。 無駄が全くない美学。しかもどれも美味しい。 やっぱりこの国は大豆でできてるのかもしれないと思ったレイコでした。