アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

おからバーグ、なかなか難しいぞ。

こんばんわ。 豆腐を作れば必ず出てくるのが、「おから」。 我が夫の手作り豆腐で大量にできたおからがもったいないので、おからバーグを作ってみました。 とうとうnatural yellow womanって名前なだけに、マクロビオティックに興味がわいたのか!? いえいえ、 肉と間違えるくらいのやつを作って、騙したいの。 というわけで、実験内容は↓。 <材料> おから れんこん 生卵1個 マヨネーズ 塩コショウ 量は目分量。 ミキサーが壊れたのもあって、おからというよりは大豆がばりばり細かくなったようなもの。なのでツナギが絶対に必要だろうと考えてみる。山芋?いや、手がかゆくなるやん!ということでれんこんにしてみました。 あとは、多分脂が足りないだろうとマヨネーズを入れてみた。 我が妹が本物のハンバーグに入れるのをマネしたのだ。ちなみに妹は調理師学校出。 ほいで、こねて焼いてみる。 なんとかまとまる!よかった?。 ひっくり返すのが恐怖だったわ…。 で、ヘルシーついでにキノコソースをかけてみました。 パクリ( 」´o`) 意外といけるけど、肉には程遠いなあ…orz 悔しいー!!! さあ、何をどうしたら良くなるんだ!? とネットを検索。 おからこんにゃく なるものや、 大豆ミート だったり、 あとは油麩とか。 き、気になる…。 まだ余ってる、おから。 もうワンチャンスあるから、再びチャレンジしよう。 ええ、料理は実験です。