アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

妻の不機嫌、原因不明じゃあないんですよ。

どもー、レイコです。

8月になり、我が娘も8ヶ月になりました!

11/30産まれなので、月がそのまま月齢。

分かりやすくて助かりまーす( ´~`)

娘の成長ぶりは、

「もうそんなに。」という気持ちと

「まだかいな。」という気持ち半々です。

さて、今回。

このHPを作ってくれた703ちゃんがFacebookで良記事を紹介していたので私も紹介したいなーと。

妻の不機嫌ループ〜困惑する夫たちに捧ぐ〜

うちのちゃらんぽらん文とは違って(笑)分かりやすいですのでぜひお読みください。

この文章、対象となる男性全員必読!

と申しておきたいくらいです。

※断っておきますが

我が夫はよく働き、よく面倒見てくれてます。また、男性としては珍しく育児の大変さを理解してくれています。※

夫が羨ましい。

まさに、ですね。

あなたは何にも変わらなくて、いいわねえ。

いつも夜中まで起きて、

土日には一人で自分の好きなところへ行き、いつでも自由行動。

私は生活が一変したのに。

常に赤ちゃんに張り付き。

平日はほとんど母子家庭状態。

赤ちゃん以外の誰とも口を聞かずに毎日が終わっていく。

1人で街を闊歩したのは、いつ?

思い出せないほど。

記事に書いてある通り、

夫にはストレス発散が必要だってことは分かっているのです。

自分が働いてた立場だったら、より一層分からないわけがない。

けれど、

何をされたって、

何をされなくったって、

なぜか腹が立つわけです。

私の場合。

例えば日常で、

私「起きる時間やろ?」

夫「うん」

……返事だけ。起きる気配がない。

博多っ子ですもの、すぐイライラします(笑)

しかし一応は待ってみるわけです。

怒れば雰囲気が悪くなるのは間違いない。

我が娘にそういう声を聞かせたくない。

踏みとどまります。

「わざわざこんなことで

私のイライラを相手にぶつけるのか?」

「お前はそんな小さなキャパの人間なのか?」

心の中のコビトが、そう私に話しかけてきます。

「いや私はそういう人間にはなりたくない」

「しかし夫の教育のために、ここはひとつ言ったほうがいいのではないか?」

「いや、仕事で疲れてるのだからもっと気をつかうべきではないのか?」

コビトが、わんさか登場してわーわー言い出すとです。

((((ToT)†~~~

一悶着あった結果。

ものすごく心が疲れただけという。チャンチャン。

(で、全く起きないので結局怒鳴る(笑))

この後、

「言い方はこれでよかったのかね?」

と反省コビトがやってきます。

言っても、

言わなくても、

後悔までするわけです。私は。

おい、くそめんどくせー奴だな!(笑)

頼んだことをすぐにやってくれない、

相手が愚図に見えてしょうがない、そんな時。

実は相手は変わっていません。前からそういう人です。

自分がすぐに動けないから…そう見えてしまう。

やろうと思っていること、

例えば私だったら打ち込み作業や、歌の練習など。

それに全く手をつけれていない。

自分を無意識に責めているわけですね。

そうです、コビト再登場 |・_・) !!

フラストレーションを相手にぶつけることも。

「なぜすぐにできない?(あなたは自由の身なのに)」

という考えになっているからですね。

しかも、相手は依頼事をやってないわけだから、

こちらは正しい顔をして主張し、

相手をこてんぱんにできるし(せんけど)

一時的にはスッとしていいのかもしれません。

でも、すり替えているだけで根本が解決してない。

負のループからは抜け出せません。

で。結論。

「そもそも、赤ちゃんがいる今、やれると思うなよ。」

以上です(笑)

相手をすぐ変えることはできない。

すぐ変えれるのは自分だけ。

やれそうな気だけはするのにできない状況ってのは、焦りもうまれますが、まだ先。

普通なら、昼寝や夜の就寝時にやりたいことをやるんでしょうが…

我が娘の場合

・音に敏感すぎて、物音ですぐ起きる。

・私が隣で寝ているかどうか目を開けてちょいちょい確認する。いなかったら号泣。

お母ちゃん、ちゃんと張り付いときなちゃいよ!あたちに!といわんばかり(ー ー;)

寝顔を隣で見ながら、この子が鈍感な子だったらなあ…と何度思ったことか。

こればっかりは個性だからしょうがない。

さらにもひとつ。

「休みという概念をなくせ。」です(笑)

夫が土日休みだからって、母親も休み…なわけない。

自由は手に入らない(今は)と思えばいい。

画期的!と目からウロコがポロリ。

ラクになりました。って変?

紹介した記事に書いてあった、

「旦那さんに1日任せる」

授乳してる今、1日は残念ながら無理(´・_・`)

でも今度数時間だけ自由にさせてもらおうかと思ってます。

卒乳したら即

「ほーい、任せたー、|ノ∵|ノ

じゃ、あとはよろしく!チャッ!」

みたいな?(笑)

(多分気になって気になってしょうがなくて、コビト大発生だろうけど)

ジジババがいればいいけどなあ。

やりたいことがあったり、仕事復帰したい核家族のお母さんは、

プロに預けるのが一番かな?!

保育園だな!やっぱ!

当たり前のことですが、母親の精神衛生面からみても、改めてそう思うのでした。

(入るのがこれまた難しいんだろうが…)

もちろん、子どもは大事。当たり前。

でも、自分も大事にしないといけませーん!

自分をないがしろにすると、子どもに依存したり、他人を恨んだりね…ろくなこと起こりませんから。

小さい子がいるとバランス取るのが難しくなってしまうけど、そのうち取れるようになるさー、とのんびり構えるしかないですね!

ではまた次回をお楽しみに。