アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

夜泣きがキターッッッ!

8月も終わりそうなのに、まだまだ暑いですね。レイコです。

あんだけ好きだった夏、大キライになったわ…( -"-)

今や熱中症にしてしまう夢までみる始末です。怯えて過ごしてます。

さて、最近の我が娘は

夜・泣・き

しだしました!!!!!

よっ、一丁前っっ!!!!

前は8時間くらい続けて眠れていたのに、今は3時間寝てくれたらいいほうです。

ヒマなので(笑)観察してみました。

まずは呼吸が乱れる。

寝息なんて聞こえてこなかったのに、いきなりフンー、フーンフン言い出します。

で、次に「ククク」という音がする。

泣く前?堪えてるみたいです。

どこから出てるのかは不明。

ほいで、

フエーーーンと…。

泣いてはいるものの、

目は全く開いてません!!

人を起こしておいて、起きんとはどういうつもりだ( -"-)

フエーンと言いながら…

寝返ります。

で、匍匐前進しだします。

ついでに頭ぶつけます。

こちらに突進してきます。

ヨシヨシと背中を叩こうが、

寝たまま抱っこしようが、

話しかけようが、

フエーーン!!!!

~|ノ∵|ノ ┳┳

ちなみにもちろん、目は全く開いてません。

開けろや!コラ!!!

で、こちらも寝ぼけながらイスに座り、授乳。(うちは添い乳しません)

はむはむはむ…

ぐーぐー。おやすみ。

おい待て。

最後まで目は開けんのかい!!

起こされたかわいそうな私、一人取り残されます(笑)

また数時間後、同じことが…

一番厄介なのが、

5時台に起きること。

(我が夫の出勤は遅めなのでかなり早すぎるという)

そう、次は…

目がパッチリと開いてらっしゃる。

て、てめえええ!!!(T_T)

お母ちゃんも起きろや!とばかりに、

腹にエルボー、

髪を引っ張り、

顔をむしりちぎろうとする。

0歳児の暴行です。クッソー。

こっちだって目を開けてなるものか!と寝たふりをすると、

えーい、ウンコぶりぶりっ。

((((ToT)†~~~

本当にクッソーや!!!!

寝ぼけながらオムツを替えて、負けずにもう一度寝るわたくし。

再び暴行。

それでも起きないと、

ふすまを勝手に開けて家中を徘徊…。

タオルケットをのっけたまま、キエーと叫んでます。

勘弁してください(T_T)

しょうがないので起きて家事をやってると…

眠いけど眠れないよー!!

フエーーン!!!

目をこすりながら足元にからみ号泣。

なんも言えねー(´Д` )

毎日こんな感じです。

それでも、産後より100倍はラク。平気。

1時間おきに起きる子もいるらしいし、まあマシなほうです。

そのうち夜泣きしなくなるとはいえ、添い寝時間を利用して夜泣きについてリサーチしてみることに。

原因は…

不明(で、でたー!)

人にいっぱいあったり、興奮したりすると、今日のダイジェストを夢で見てるらしく夜泣きする?とか。

夜泣き対策専門の保育士さんが出してる本もありました。

(そこまで大変じゃないのでブログを軽く読む程度に)

カリスマナニーの本も。

(赤ちゃん1人で寝かせるらしい。泣いたら様子を見に行くの繰り返し?日本の住宅事情からしてキツイな…)

どちらにしろ、本の一番内容は

「生活リズムを整えましょう」

がほとんどのようでした。

夜7時までには就寝、

寝るときは光を完全にシャットアウト、

朝7時までには日の光を浴びさす、

とか。

体内時計が狂ってるのを修正するってことでしょうね、多分ね。

番外で、

夜にミルクをあげる、

たかいたかいは興奮するからダメ、とかね。

で、私がやったのは

このサイト。

家庭ですぐできる夜泣き対策

やってみるのは、ラクなことからですよねえ( ´~`)元来ナマケモノ

しかし小児鍼なんてものがこの世にあるとはねえ。

これでおさまるってことは、脳というよりか肉体に原因があるのか?という気がしてきました。

筆なんて買わずに指でツーーと。

風呂上りになぞってみました。

ベビーマッサージまがいだと即逃げる我が娘。

どうせこれもダメだろうと決めつけてたら、このツーーは全く逃げない┌|*゚o゚|┘

ミラクルの予感!

で、とりあえず寝かせる。

お?

クククが聞こえてこんなぁ。

おおっ!

いつもより長く寝てるじゃないの!!

やったね((((ToT)†~~~

軽い夜泣き赤ちゃんには効くのかしら。ふふん。

と思ったら、

起きてきたああああああ!(爆)

でも1回減った!

これだけでも助かったあ。

ちゃんとやれば、本当に効くのかも?

てか、必死で原因を調べてる間に、夜泣き終わるってオチな気がしてしょうがないのでやーめた!

辛い方は、本を買って実践してみるといいかもですねー。

ではまた次回(^_^)