アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

お母さん、リフレッシュしたわよ。

暑い…どうなってるんじゃ10月。

クーラーは付けないと心に決めているレイコです。

先日、品川区のサービス・一時預かりを利用してみました。(児童センターでみてくれる。500円/1h)

ずっと利用してみたかったものの、

面倒くさいが先にきちゃうため延び延びにしてました。

友達の結婚パーティーでの歌のこともあるし、たまにはちゃんと練習しようと、ようやく預けにいくことに。

まずは登録のために児童センターへ。

書類やら母子手帳やら…やっぱ面倒!

で、預ける日にちを決めようとしたら、ほとんど空いてないというね…。

登録日から10日後、しかも午後は空いてないので午前でOKしてしまった(*+_+)

…まだカラオケ屋、空いとらんやん!

と気づいたのは前日

↑バカ☆〜(ゝ。∂)

必要なものを用意する。

バスタオルやら、ガーゼタオルやら…

名前書いたり。

あー、やっぱ面倒!

とりあえずテキトーにバッグに詰め込み、

我が子には

「保育園でお友達と保育士さんがいて、楽しいからね!いっぱい遊んでね!いい子でね!」

と再三話しかける。

↑ここ大事。

赤ちゃんでも、言ってることは分かってます。

いきなり連れてくと「聞いてないよ!」とダチョウ上島竜兵ばりに怒りますよ。マジです。

で、当日。

我が夫に、預けてる間何したらいいと思う?と尋ねると、

「赤ちゃんがいるとできないことをやればいいよ」とのこと。

そうか、思いつかなかった。

うっかり家の掃除でもするところだった!

児童センターに連れていって、

書類を書いてる間、すでに他の子が気になってる我が子。

母はあっさりとその場を後にする(笑)

階段を降りて

外へ出た!

出産後初めて、

完全にひとりの世界。

なんか、シャバに出た感じよ。

いや、入ったこともないけど、多分そんな感じよ。

まず最初にやったこと。

何だと思いますか?

正解は…

早歩き!!!!

は?┌|*゚o゚|┘

皆様方のポカーン顔が浮かびます。ええ、ええ。

いつも抱っこorおんぶorたまにベビーカー。

1人でスタスタ歩くこと、不可能なんですわ。

スタスタスターっ!

清々しいとはまさにこのことよ。

で、早歩きしながら

近所の商店街の脇道を突っ切る。

結局いつもの商店街かい!

もう当てもなくウロウロしちゃったよねー。

で、歩きながらソロパートのアドリブを密かに歌うというね。結局かい。

(近所でこういう人を見かけても、通報せずそっとしておいてください)

歩いたあとは、カフェへ。

そう、

陽の光がさしこむ中で

本を読みながら

歌詞を書きながら

考えごとをする。

ゼイタク極まりない!

たまらん!

この時間に感謝。

涙すらうっすら出たわ。

東京で、

近くに祖父母もおらず、

平日はほとんど母子家庭。

少しの間だけでも預けられる人がいるかいないかの差は、かなり大きいことを実感した。

そんなことを思ってたら時間だー!

早歩き(というかダッシュ)で迎えに行く!

ドアを開けると、

「お母さんいなくなってたのはナゼ?」と言いたげな不思議顔の我が子。

いつもの和光堂2個入りベビーフードを食べ終わって、足りないとばかりにハイハインを口に入れてました。

(どんだけ食うんや)

「初めてとは思えませんでした(苦笑)」と保育士さん。

で、ですよねσ(^_^;)

ずっと泣いちゃうことは無いだろうと思ってましたが…

案の定楽しく遊んでいたのね。

外交的な性格でよろしい!

まあ、その後疲れたのか

ずーっと寝てましたが。

ありがとうね。

またリフレッシュさせてくれっ!

ではまた次回。