アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

予防接種アゲイン。

朝から我が子に目つつかれて、眼科行きとなったレイコです…。ど、どうも。

そんな我が子は発熱してました。

母ちゃんの目をつつくからや!!

…んなわけありまへん。

熱は下がって元気いっぱい、せっせとイタズラしております。

インスタントみそ汁の素をビニール袋からポイポイ出すのがブームです…

さて、1歳になったので予防接種アゲイン、ということでとっとと打ってきました。

今回は風疹麻疹のMR、おたふくかぜ、水ぼうそうの3つ同時接種です。

初めてのときは、「打って大丈夫なのかしら、オロオロしちゃうわ…」となりましたが、もうスレた母になってしまった(笑)ので、クールなものです。

私は

とっとと打つ!はよ終わらせるぞ!

いかに病院へ最短回数で効率良く行くか、よ。

大学のときも、

いかにギリギリの単位数で卒業するか?

ばかり考えて( ´~`)←遠い目

あ、成績はよかったんですよ!

(いらんフォローや(笑))

…勉学の場合は最短ルートなんぞ考えず、いっぱいやったがいいし。

おっと、ずれた!

最初、予防接種のスケジュールがよくわからなくて困った覚えが。

今はインターネットがあるからいいですね。

予防接種なら、こちらのサイトを参考にしてください↓

know VPD!

このサイトは現役の小児科医さんが中心となって予防接種について情報提供しています。

ちなみに、

「同時接種のデメリットはありません。」

と明記されてるので、これから予防接種をうつお母さん、ご安心を(^_^)

こういう情報が無かったら怖くて1つ1つ打ったりするだろうに。

ちなみに4種混合というのがありますが、これ、同時接種と同じことですからね。

海外は6種混合もあるそうな。

それと、参考にしてるのはこの小児科の先生のブログ。

Skywalker院長のブログ

予防接種で発熱したときに、心配で調べてた時に見つけました。

「副反応での発熱…それが何か?」と書かれてて

(@_@)目がテン

抗体を作ろうと体が頑張ってるんだから当然です。と。

言われてみたらその通りだわよねー。

変なうわさや情報やテレビを信じるより、小児科の先生のことを信じるよ、あたしゃ。

…テレビ捨てたけど何か?(笑)

このブログで、

肌荒れの原因、よだれかけは悪!

(娘さんで実験してる 笑)

熱って怖いですか?

(これ読んでビビらなくなったな)

夜に咳する場合はガンガン加湿する

(我が子、咳出なくなった!)

卵を食べて口の周りが赤くなっても、アレルギーではありません

(勘違いして焦ったことアリ。アレルギーなら全身に反応が出るそうな。)

知らなすぎて目からウロコよ。

役立ちすぎな情報満載すぎやし。

読むと結構肝がすわりますよ。

この先生は川崎市で開業されてて、病児育児室を私費でやっておられます。

なんなの。羨ましいわ!

我が子は丈夫なのでお医者さんのお世話になることは今のとこないけど、こういう病院がかかりつけやと安心よねえ。

なんかお母さん向けの記事になってしまいましたが、まあ良かろう!誰かの役に立ってたらいいなと。

次回は2013年を振り返ります。

ひとり酒でも飲みながらさきイカをチビチビと…

お酒はぬるめの燗がいい…

すいませんウソです。いつもお茶です。

今の憧れスポットは居酒屋です。

酒でも飲みてえなあ!ういーっく!!