アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

ごぼてん祭り、ひとり開催

5月に1週間ほど短期で働いてました、レイコです。

データ入力とかコピペ祭りとか簡単なやつでしたが…

楽しいねえ。

働くっていいわねえ。

勘をばりばり取り戻したけれど。

歯の治療が最優先なので、またニートな生活(笑)に逆戻りです…。

働いてる皆さんが羨ましい!



すっかり忘れてましたが、働く人にはランチがあるのよねえ。

私は室内にこれ以上いてられっか!息が詰まるわボケがあああ!タイプなので昔から必ず外に出ます。お弁当であっても、外で食べてやるぜタイプです。

博多駅近くだったのでチョロチョロしてみたりしてましたが

数日して、

「あ、うどん食えるやん!」

と気付く。



いいですか。みなさん。



うどんは、汁物。

うどんは、熱い。

うどん屋は、だいたい狭い。

うどん屋は、背もたれないイス多。



問い

ここに暴れん坊の1歳半を投入してみたらどうなるか?



答え

すっ転んでお碗ひっくり返して熱湯あびる


行けるはずねえっす!

こっちの神経すり減る!

同じ理由でラーメン屋も行けません。



ラーメンやら興味なか。(昔から)



ごぼてん一択や!!!



※ごぼてんとは、ごぼう天のことです。

福岡のうどんはコシがなく柔らかいやつなので、外部の人は好き嫌いが真っ二つに分かれます。

でも福岡、うどん伝来の地やけん。

みんなそこんとこヨロシク。



もう誰に向けての記事なのか、全く分かりませんが…博多駅周辺のうどん屋さん4軒ご紹介。



1軒目:因幡うどん

マイマザー、天神に行けばコレを必ずといっていいほど食わせる。小さい頃からこの味で育っております。

ここのごぼてん。

薄くスライスしたごぼうの周りにはコレでもかっ!というほどの衣。

ごぼうは何処へやら状態でございます。

食べ進めるにつれて…衣は溶けまくり、どっぺんどっぺん。

うめー(笑)




2軒目:大福うどん

マイマザー、博多駅に行けばこれを…(以下略)

ここのごぼてん。

厚切りごぼうに衣をつけて揚げたものです。

歯が痛い人は絶対に食えん。固い。

そしてうどんが太すぎるばい。ここは好きずきやなあ。

ダシはまあまあ美味しいです。

てか昔より美味しくなくなっとーのは何でやろうかねえ(~_~;)




3軒目:浜ちゃんうどん

食べログでまあまあ高評価、勤務先近くだったのでルンルン気分で行ってみました。

手打ちうどんだそうで、テンション上がるわたくし。

ごぼうはいい歯ごたえで揚げ方も上手ですが、ダシが薄い。あとうどんもフツー。

うん…何口食べてもフツーです。

テンション上げすぎた分、しょんぼり(´・_・`)

ちなみにお昼にうどん頼みよるのはうちだけでしたな。他のサラリーマンはみな定食を注文しとったわ…。




4軒目:葉隠うどん

食べログを信じた私が悪いのよ!と思いながらもまたうっかり信じての、ココ。

博多駅から非常に、非常に遠いです。

コレでハズレやったら1歳児ばりに暴れてやるぞ…と思ってたら、1歳児ばりの迷子。

目の前を歩くしゃれとんしゃあOLさん。この人うどん屋を目指しとるやろ!なぜならココは博多や!と賭けてついてったら…

ほーらごらん、着いた!?(^o^)/笑

ばりばり並んでますし、混みまくりでしたが周りには他のお店もないので後にはひけず。

ここのごぼてん。

ワオっ┌|*゚o゚|┘!!

美味い。ごぼうの薄さもカリカリ具合も、何もかもが合格。

うどんもごぼうもダシも一体感ありまくり。

たかがうどん、されどうどん。

毎日食べても飽きんわー。通いつめたいわー。

(実際、実家の昼は毎日うどん(笑))

博多駅で相当時間潰さないかんばい…という時にオススメします!



本当は、朝日ビルの地下にある大地のうどんってとこにも行ったんやけど、ズラーっと並んでたので諦めました。(で、大福うどんになったという)

多分美味しいんやなかろうか(^。^)←テキトー

おそらくコレを読んだ我が夫(茨城育ちのくせに福岡うどん好き)、地団駄を踏んでいることでしょう。

アメリカじゃ食えんわ。フハハハハ!


みなさんも福岡きたらラーメンやなくうどんをどうぞ(^。^)

ではまた次回。