アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

たまにはマジメたい。働く女性について。

今日もお疲れさまです。レイコです。

こんな記事を見つけました。

 

年収300万円未満の女性は7割、男性は?

 

人材会社がアンケートをとってるので正確ではないにしろ興味深い数字ですね。非正規社員の割合もでています。

この記事では「社会進出は進んでいるようにみえてなかなか進んでいない。重要な仕事は男性にまかせられることが多い」とまとめられてました。

 

仕事にちゃんと向き合い、仕事ができる女性。(←うちやないよ 笑)

一日12時間以上働きすぎてストレスがたまり体調がおかしくなってダウン。という人を何人か見てきました。

私は音楽というライフワークを今は見つけてやってますが、小さい頃はバリバリに働いて男性と肩をはろうだなんて思っていたりもしましたが、難しさを実感しています。

なぜなら、自分に重すぎる負荷を課すと、必ずしっぺ返しがくるようになってるんですよ、女性の体。

ホルモンバランスに左右されていると言っても過言ではありません!

小さい頃には全くわからなかった。もちろん強い人もおるだろうけど、思った以上に本当にデリケートです。

(デリケートなのは体で心じゃないのがまたやっかい!)

バランスをとるために正社員ではなく、時間に多少ゆとりのある非正規を選ぶと思うんだけどなあ。

そんな人が働いて&家事をやって&子供の面倒もみて&旦那の面倒まで(笑)…タフさはどこからでてくるの?

核家族で預かってくれる親もいない、他に預けたら無責任だと言われ、教育制度は中途半端、正社員なら同様に働けと白い目で見られ、でも暮らしていかないといけないから働く。

非正規以外にどないせいっちゅうんじゃろうか。女性に優しい会社やらほとんど無いのが現状。答えが出らんよ。

独身だったら、老後はどうなるの?って男性もそうやろうけど、独身女性は少ない収入だったらそりゃ不安にきまっとる。年金はどんどん繰り上げになっていきよるし。

 

うーん、やっぱ日本人働きすぎやし、「正しくこうあるべき」という公の論が自分にも他人にも厳しくありすぎな気がするよ。どげんかせないかん。あとこういう状態になってる今を怒らなさすぎだ。多分海外は暴動のさわぎだよ。

 

ブログにたまに書いてみましたが、基本的に毎日こんなことばっかり考えてます。マジメか!!(笑)