アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

だめちゃんは、今は来るもんなんだよ。

どうも。覚えられないレイコです。

そういえば本で思い出したんですが、 私は異様なまでに西原理恵子のマンガをリピートして読んでます。

(1冊50回くらい??)

一昨日読み返してた、鳥頭紀行くりくり編でこんな1Pがあります。

 

<だめちゃんがきて、「あー、あんただめだー」って耳元でずーっと言うんだ。>

 

この部分にものすごく元気づけられました。 何回も読んでても、ささるところは違いますね。

 

最近(というかずっと?)音楽に関して、性格に関して、

「なんでこんなこともできないの?」

という 心の声がずっと聴こえてきて、にっちもさっちもいかない気分になっていたのです。

 

もっと人を説得しないとダメ。

 

もっと完璧にならないとダメ。

 

もっとうまくPRしないとダメ。

 

もっとスピードアップしないとダメ。

 

トータルで、「何もかもあんたはダメ」。

 

 

 

表現の苦しみや色んなことを考えすぎて、不要なまでに自分へ「だめ」ハンコを押すしかない。

 

 

そういう思考じゃ幸せになれないのも知ってるけど。

 

 

「そんなに自分を追い込まないで、OKを出しなよ」

 

 

なんて言われるのも言うのも、ものすごく簡単。

 

 

私に今必要だったのは、

 

 

西原さんだって、だめちゃんがきてるんだな。

 

 

私だけじゃないんや。

 

 

分野は違えども、プロでもそう思うんだってこと。

 

 

 

 

 

この感情から逃げようとばかりしていたけど、

多分この定期的だめちゃんはずっと続くんだ。

 

 

と認識を変えて、進む方向へスイッチする。

 

 

最後に、いつも読んでくれるみなさんへ感謝をこめて!

 

「いけいけどんどん」ーーー!!!

ikeike.jpg