お茶の国の人だもの。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayから日本茶を広めるぞ!

終わりなきビジョンへの旅 第1回目

(今回は頭を整理することも含め、発散系でお届けいたします。)

 

このところはおとなしくしております。体は。

脳はいつも考えまくってフル回転。

 

何を考えてたかというと、”ビジョン”についてです。

何を言いだした?どうした、いきなり!?と思わないでくださいね?。

前々から、何十年後の理想イメージが頭の中にできあがれば、 それに向かって自分が進んでいけたらいいなあ(ワクワク)と思っていたのです。

 

ということで、ビジョンの作り方…

 

ってどうやるん?

 

わからんときは、とりあえず本だ! ということで購入して読んでみました↓

 

ザ・ビジョン 進むべき道は見えているか
ケン・ブランチャード ジェシーストーナー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 8645

なんやよーわからんけど、 いきなりビジョンにいくまえに、目的(=使命)、価値観を明らかにする必要があるんだってさ。

 

じゃ、自分の価値観…

 

ってなんやろー!?

 

自分の判断基準のベースとなるものらしいですけど。

自慢じゃないけど、自己分析は3回くらいやってるのよ!他人を手伝ってあげてたりもしてのよ。

 

でも何したか覚えてない。(はい、終了)

 

他の人の自己分析を手伝ってあげてたりもしてのよ。

 

 

でも自分の何したか覚えてない。(わかったってば)

 

 

…なんで忘れたんだ!?

 

(ボケとうけんたい!!)

 

過去は無視して未来ばかり見てるこの性格が不思議と思っていたら、ふとエニアグラムのことが頭をよぎる。

 

エニアグラムとは…

「人間には九種類の本質があり、すべての人間は、そのうちの一つを持って生れてくる」というもの。

二千年前から存在していて、1970年代のアメリカ研究者たちによって研究を重ねて、理論を進化させている。

「あなたはどういう性格ですか?」と聞かれたら…把握しがたい人間の性格を、本質から解き明かし、明確なあなたの人間性を描き出す。

 

らしいです。いつも参考にするか、と思ってるんだけどね、

私の場合に限ると、穴があったら入りたい!ってくらいに図星しか書いてない。

 

詳しくはホームページブログなどを読んでもらうとしましょう〜。

 

 

で、私のタイプは6寄りの7だそうでして。(勉強してる人2名から言われ、主観でもテストでもその通り)

7は…熱中する人、楽天家 などという名前がついてます。

(ちなみに6は忠実な人、堅実家です)

 

じっとしてりゃいいのに、この本も放りこんでしまい、ますます発散!戻ってこれない!

(実はこの行為がまさにタイプ7…)

すべてを簡単にまとめると、 ライフワークが自分の性質や好きなこと(価値観)に沿ってるとうまくいきますよ、ってことですかね。

 

ビジョンを作るってことは、ライフワーク含め人生の設計イメージをつくるってことですかね。

 

さあ、発散が止まらないので次回は焦点をしぼりだしたいなと。エニアグラムと自分について話したいと思います。