アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

冬がはーじまるよ♪風邪の対策♪

こんにちは。レイコです。

「冬がはじまるよ」マッキーの歌が頭の中で流れる季節になりましたね。

なにが怖いって、冬という季節ですよ。

寒い→風邪をひいた過去をおもいだす→嫌だ→でも体は冷える→恐怖!!!

一番いかんのは、喉がやられること...。

空気が乾燥しているのもあって、治りも遅くなり、心も風邪をひきます。

最近はあまりにもビビりすぎて、気をつけまくっているので重大な風邪はひいておりません。

(えらいよ、ワタシ!)

というわけで、今年取り入れていること&取り入れたいことをご紹介します。

■常にガムか飴を口にいれる

空気中には菌がうようよ...かといってマスクするのも変だからはじめたんですが、

このおかげで今年はマシかもしれない。マジで。常に潤いをもたせるのが大事なのか!?

電車の中など、不特定多数の人に接触するときは飴ちゃんですよ、みなさん。

■厚着する

なんだ、こんなん紹介するなよ?とお思いでしょう...?

甘い!!!(笑)

厚着をすると、汗をかくからイヤでしょう、みなさん。

でもそれくらい着込んで正解なのです。熱くなりすぎたら脱げばいいだけの話。

去年までの私は厚着をナメておりました。冬なのに汗かくなんてバッカじゃなーいと思っておりました。

自分ではOKと思っても、体は冷えていたのです。今年は何枚も重ね着ております。

■足をあたためる

「首」とつくところを温めたらいい、といいますよね。首、手首、足首。

でも首を温めたら、顔だけほてって逆に気分が悪くなる...(笑)

頭寒足熱の逆で、頭熱足寒は不快なのです。

やっぱり足を温めることに重きを置くべきですね。

いつも家では普通のくつ下に、ふくらはぎまであるモコモコくつ下の2枚履きなんですが

これではまだ厚着ではない!!!

というわけで、評判のいいカタログハウスの足首ウォーマーでも買おうかと。

■寝るときは加湿器を「強」

一番ビビらないといけないのは睡眠中です。

家のつくりによりますが、どうも風通しがいい我が家は乾燥がすごい。

これで口を開けていびきでもかこうものなら...即アウト!!!

(あとはホットカーペットのうえでそのまま寝るとゲームオーバーです)

やっぱり加湿器。これがないと冬は越せないわ!

ちなみにうちの加湿器はスチーム式かつポットのようなパワフルなやつです。

全然静音ではありません。余裕で寝れる人しかムリですね。

マスクしてても、朝起きたらとんでもないところにマスクが転がっている人にはおススメです。

正直いうと、冬は早送りしたい。誰かリモコンを貸してくれ!

頑張って生きていきましょう...。