アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

大阪コテコテ旅行vo.2

さてさて、2日目!

だるいぜ・・・

1日目に詰め込みすぎたせいね。

というわけで、2日目は少しスローペースにすることにしました。

朝食は、宿泊したクロスホテルの1FにあるTABLES CAFEで。

意外や意外、当たりでした!卵うまし。かつおしゃれ。

さて、契約してるタイムズプラス(カーシェアリング)で、

「大阪ではCR-Zがかりれるから乗りたい!」と我が夫。

どんな車でも車は車やろーに、と思ってる私は黙って従うことに。

駐車場まで行く間に、得意の寄り道を…。

寄り道その1

ギラギラな車。

どうだー!コテコテやろー!!見た時二人で拍手しました。

このお店では車をキラキラ・重厚感あふれるド派手なものに改造できるみたいです。

見てたら、改造したくなったよ(笑)車ないけど!

寄り道その2

Nespressoショールーム

みなさんはNespressoご存知ですか??

家庭で気軽にエスプレッソが飲める機械なんです。

コーヒー中毒の我が夫は「絶対1杯飲める!」とお店に入る(恥)

予想通り、説明をしてくれながらもエスプレッソをサービスしてくれました。

豆をうまいこと挽いたカプセル(1つ70円位)を入れる

ごーーー(機械がんばる)

できた。およそ30秒くらい?

なんと、このカプセル…。10何種類もあるうえに、デカフェタイプが3つもあるのだ!

というわけで作ってもらう。うまし!

カフェインアレルギーのみなさん、朗報ですよ!!

我が夫より、うちのほうがのめり込んで話を聞いてました(笑)

機械は1万台後半?みたいでした。

さて、車に乗って。目指した場所は・・・

yahoo知恵袋に、変な場所と書いてあった「石切神社」!

でも何が変かは知らない。

参道らしいところについたら…

「占い」

「手相」

「お子さん命名します」

などという看板がずらーーーーーーっと。

なん!?ここ!??

そういうたぐいの変ってこと!?

よくわからんおじいちゃんがこの神社を大きくしたらしく、

名前がどーーーんと刻まれてたりします。

あと、亀がいっぱい甲羅干ししてたりもします。

後日調べたところ、できもの・癌の病に効くことで有名な神社みたいでした。

百度参りしてたおばあちゃんがいたのはそういうことだったんですねー、納得。

しかし謎な場所でした・・・。とりあえずうどんがまた美味しかったけど(笑)

車を返却して、次に向かったのは鶴橋。コリアンタウンです♪

駅から出た瞬間、もう焼き肉くせえ・・・。びびった。

駅周辺に焼き肉屋さんがばーっとあって、

ちょっと離れたところにコリアンタウンがあるようなので、徒歩で向かいます。

途中、お祭りが開催されてて、家族づれや子供がわんさか。

しゃべりも、もちろんジモッティー。それが聞きたかったぜ。いいときに来たなあ。

さて、コリアンタウン。

日曜日でほとんどのお店が閉まっているじゃないかよ!!!ガッデム!

ノープランだと、こういうことが起こりえます。ええ。

とりあえず悔しいので建設中のキムチターミネーターを激写する。

まだ悔しいので、お祭りでパイン棒とマンゴー棒を食べて機嫌を直すワタクシ。

フルーツで機嫌は簡単に元通り。

最後に、焼き肉屋に行くと見せかけて・・・スンドゥプチゲ屋さんに入りました(笑)

お腹いっぱいになって、新幹線でぷーと帰って旅は終了(^_^)

大阪気づいたことまとめ。

・駅員さんがみんな優しい(涙)

 すごい親切に道案内してくれます。なんなの、東京のクソ駅員との差がありすぎやろーと思ったね!

・意外と男前の男性が多い。

 いや、たまたまかもしれませんがね。二日間ともそうだったなあ。

玉出スーパー、安い。

 最初パチンコ屋と思ってたけど、激安スーパーでした。

 東京のスーパーだと150円くらいの野菜が、50円だったりする!!

 そうか…こんなに物価が違うんだ…と衝撃をうけました。

・柄物・派手目の色を着ている女性が減った。

 前の大阪旅行では、いっぱいいて目がチカチカしたもんですが…。

 全体的にファッションが大人しめになってた。寂しいなー。

・街が思ったより活気がある。

 橋本のせいなのか無関係なのか・・・(笑)なんですかね、やっぱり東京より明るい感じでした。

 節電モードなのかもしれないけど、どんよりしてなくて良いなあと思いました。

狭い日本なのかもしれないけど、色んな文化があるんだよなあ。

自分のテリトリーだけで、うずくまってるのはもったいない!広くいこうぜ!と思えた旅行でした。