アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

鼻風邪をすぐひいてしまう私が見つけた、鼻スプレー。

こんちは、レイコです。
ウクライナのことでずっと落ち込んでいます。
感受性が強すぎるのが災いしてます。自分に置き換えてしまう。全然浮上できません。多くの人がそうだよね…。

よかったことといえば、肉じゃがが美味しく作れたことくらい。肉じゃが、あんまり好きじゃないんですよ。じゃがいものホクホク感が好きじゃない。かといって崩れたら今度はデロンデロンになるし、なんやねんって感じ。同じ材料ならカレー作ってしまうのですが。肉じゃがもプロが作ったやつは美味しいかもしれないと、コウケンテツさんのレシピで作ってみました。
f:id:nywreiko:20220228155128j:plain
いやー、じゃがいもの切り方が斬新。さすが。詳しくはYoutubeを見てね。

www.youtube.com

学校1週間お休みだったんでキッズも休みだったんですけど、まーストレス溜まりますわ。子供と一緒にいれて楽しいわってお母さんになりたかったな。自分のキャパの狭さにまた落ち込む。我が夫は日本時間で働いているのでほぼワンオペ。あんまり逃げ場もない。

落ち込んでばっかりやないか!!!!

1番落ち込むのが、明日から学校始まるのに下の子まだ鼻水止まってないから行けないの。
ただただ鼻水だけ出てる。元気1万倍なのに。

学校行ってる間にやりたいことたくさんあるのに、やれないよ。
そんなお母さんがこの世には沢山いると思って、乾杯したいわ。

酒は飲まないんで炭酸水の缶でもいいですか?笑

グチ大会になりそうですが、それは置いといて。


私も結局鼻水を下の子からもらって、一昨日は鼻水垂れ子でしたわ。
基本ガラスの喉と鼻をもってるので、歌をやってた時のストレス半端なかったです。ちょっと喋りすぎたり、酒でも飲もうもんならすぐに喉ガラガラ。特に風邪ひいたらこの世の終わりという位絶望してましたが、なんとお茶を飲むようになってから喉がひどく腫れたりしなくなったんですよ。日本茶インストラクター(兼日本茶大使)になってよかったことの一つです。あれだけ悩まされたのに!!!!はよ出会っていれば!!!!
ちなみに、なんか喉に違和感?って気づいた瞬間から熱めの煎茶を淹れてチョコチョコ飲みます。ペットボトルのお茶はなんでか効かないな〜。熱めで淹れるとカテキンが多く出て効くな〜って感じ。(あくまでも個人の感想ですよ)ただカフェインに弱い体質なので夕方だと眠れなくなりますけどね笑
当たり前やけど、基本的に八女茶飲んでますよ。Amazonにはこれくらいしか出てこんやったなー。

喉は防御できるようになった。ただ鼻はどうしようもない。鼻が詰まってたら歌は思うように歌えない。お茶を鼻に通すわけにもいかない。(痛いやろ)
数年前に知った、鼻うがいもよかったんですけど、鼻の奥あたりが炎症になってしまっている時にやったら中耳炎になりかけたんですよね…。耳も弱い。変な神経質なので、めちゃくちゃ容器を熱湯消毒したり完全に乾燥させてたのに。これ以上のケアはできんと途方に暮れてました。軽く諦めモード。そしていつも副鼻腔炎
で、このコロナ禍に入り、どうも新型コロナウイルスは鼻やその奥で増殖するとTwitterで読んで。そしたら鼻を消毒すればいいやん、と見つけたのがこのキシリトール入りの鼻スプレー。アメリカのドラッグストアに売ってます。いわゆる強い点鼻薬でもなんでもないやつなので子供でも使えます。ちなみにキシリトール配合なので後味甘いです。笑
今回鼻水うつされたんで、よっしゃ実験、とばかりに早期から結構マメにシュッシュシュッシュしてたんですよ。そしたらなんと。常に悪化の一途を辿る私のガラスの鼻が。回復に向かってます!!!!
いやー、快挙ですよ。嬉しくて思わずブログにしましたよ。大したもの入ってないのに高いけん絶対意味ないばいと思っとたけど。多分これのポイントもお茶と同じで、なんか鼻に違和感?ってなった段階ですぐシュッ!でしょうね。ウイルスが増える前に対処するのがいいのかしらねえ。

ちなみに3歳なりたての下の子、鼻がかめません…。全部すすってますわ(白目)
鼻フンってして、とティッシュ片手に言っても、毎回フンって言いながら、吸うよ。

この鼻スプレーしたら泣くんでやってませんでしたが、私が効いたこともあり今日からあの子はめちゃくちゃスプレーされてるという笑

誰かのお役に立ったらいいな。

というわけでまた次回。