アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

天職アンテナの感度をあげよう。その1。

さむい。いや。やだ。だいきらい。

いやすぎるね。ねるしかないよ。

よるはとくに。

にげたいな。なんごくへ。

へっくしょーん!!

寒冷しりとりをなかなか終わらせられず、時間をどぶに捨てました。レイコです。

最近の我が娘。散らかし魔人と化しております。

私が「ちょうだい?」と手を出すと、

持ってたものを渡すようになりました。

賢い!と褒めたいところですが…

私の手にのせてくれることは少なく、

大半は

私の口の中にねじ込もうとします。

「お母ちゃん、これ食べるんでちょ?」

と言いたげです。

うん、お母さんね、なんでも食べられるわけやないっちゃん。

我が夫からは、「おーい、モグモグぅ」と呼ばれています。

痩せるはずもない。

…ふははは。

さてっ、気を取り直して。

前回に引き続き天職についてです。

そもそも、天職に出会うためのアンテナが鈍ってる気がしたので、研ぎ澄ますべく色々やってみました。

今回はインターネットでできることを取り上げてみたいと思います。

まず、

「職」に着目して、世の中に溢れている職業はいったいどんなもんがあるんだろ?と13歳のハローワークみたいなノリで、Wikipediaの職業一覧をひたすら眺めてみました。

すごい数だわよ、まったく!

妄想スイッチをオンにしながら眺めると、

興味の有り無しが結構はっきり分かれるかと思います。

(分かれなかったらごめんなさいね…)

で、興味がわいた職業をピックアップ!

私の例をいくつか紹介すると、

管理栄養士

→食事のバランスを皆にちゃんとしてほしい。

よりよく生きることにつなげられる。

(さすがモグモグしてるだけあるね!(笑))

エステティシャン

→自分の手技で相手を癒せる。

相手にとって良さそうな美の情報も伝えたい。

(でも自分もきっちりキレイにしとかないかん点がなー。ムリよねー(笑))

観光コンサルタント

→人に、自分の知ってる地域情報を披露して楽しんでもらいたい。

(観光客を連れ回しの刑!(笑))

一貫してたのは、

「わーわー言いたい」(笑)

「これ、良かろ?

ねー?

ほーらやっぱりね!

そうやろー!?」

なんか頭悪い人みたいで恥ずかしい(。-_-。)

このブログも、そういうこと?

穴があったら入りたくなってきた(笑)

再度気を取り直して。

次に着目したのは、自分を知ること。

自分の強みが仕事に活かせたらいいですよね。

就活でいうとこの自己分析、でしょうか。

以前、仕事で就活生にあーだこーだ言ってたこともありましたが、

自分でやるのは

大嫌い。

「過去なんて。けっ。

なぜ振り返らないといけないのよっ。

いつも未来よ、前を見てるのよっ。」

「そもそも、

忘れちゃってるから思い出せないんだよね!」

マジです。

なんか、なんだかすいません。

(そうはいっても、色々やってます(^_^;))

ネットで出来ることは色々ありますが、

今回はこれをご紹介。

自分の強みテスト。

ペンシルバニア大学が作成したものらしく、5位まで強みを教えてくれます。

登録がちと面倒ですが、このサイトを参考にしながら、結構な数の問題に答えてみました。

で。

あなたの最高の強み

<大局観 [知恵]

あなたは自分のことを賢いと思っていないかもしれませんが、あなたの友人たちはあなたのことを賢い人だと思っています。あなたの友人たちはあなたの物の見方に一目置いており、あなたに助言を求めます。あなたは他人にとっても、また自分にとっても納得のいく世界観を持っている人です。>

みんなあ、うちのこと賢いと思っとーとー?(笑)

思ったことないわ!自分でやら。

さっき頭悪いと思ったばかりなのにさ。

そもそも知恵って何さ。

おばあちゃんの知恵袋みたいなやつかよっ。

<第2位の強み/公平さ>

ケーキの大きさには神経尖らします。

あれ、違う?

<第3位の強み/ユーモア >

面白くないは罪だよね。

<第4位の強み/向学心>

好奇心からきてるような?

あとムキになるせいか?

<第5位の強み/審美眼>

そうねえ、男を見る目は…(笑)

合ってるのかなー( -"-)

時間があるときにやってみてくださいね(^。^)★

上の2つのことをやってみたところ、

「得た知恵を、みんなにわーわー伝えると良いでしょう。

広く公平に、かつ笑わかしながら。」

という結論に。

ブログやってなさい。

ってこと?

~|ノ∵|ノ ┳┳

いやー、オチがついた!満足です(笑)

ここまでふざけることはありませんが、

あなたも肩の力を抜いて、楽しみながらアンテナ鍛えてみてください!

次回はオフライン編です。

蛇足…

以前言いましたが、私はエニアグラム7でして。

で、わかる人が読めば、今回「まさに7」な記事になってい…

いやあっ、逃げだしたくなってきた。

PLOはまるこmwGwamし)(かargol