アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年。振り返ってみたくなった。

もう2013年も終わりますね… 嘘だと言って!ねえ!!! モーニング娘ばりに叫びたい気分です。 あ、どうもレイコです。 今回は2013年終わっちゃうね記事です! Facebookでは、新聞テイストでまとめる奴が流行ってるみたいで、いくつか読んだんですが… うち、…

予防接種アゲイン。

朝から我が子に目つつかれて、眼科行きとなったレイコです…。ど、どうも。 そんな我が子は発熱してました。 母ちゃんの目をつつくからや!! …んなわけありまへん。 熱は下がって元気いっぱい、せっせとイタズラしております。 インスタントみそ汁の素をビニ…

産後うつにならないための6つのこと。

寒くなってきましたねー。 しかし我が娘は「こどもはかぜの子、元気な子!」と言わんばかりです。 なぜこの気温で汗をかくんだい?(笑) さて。 やっぱりホリエモンのゼロについてではなく(笑) 今回は、以前から取り上げようと思っていたブログ記事につい…

天職アンテナの感度をあげよう。その2。

おい、もう11月も下旬やぞ。今年も終わるぞ! どうなっとるんだ!時よ!カムバック! この前、日付を紙に書く際に 2014年 としたためてしまったレイコです。 気が早い。 というか、ずっとそう思ってた。 ちなみに、 今年は平成24年だとも思ってた。 さっ、ポ…

天職アンテナの感度をあげよう。その1。

さむい。いや。やだ。だいきらい。 いやすぎるね。ねるしかないよ。 よるはとくに。 にげたいな。なんごくへ。 へっくしょーん!! 寒冷しりとりをなかなか終わらせられず、時間をどぶに捨てました。レイコです。 最近の我が娘。散らかし魔人と化しておりま…

天職ってなんだろね?

あいやー、もう11月になってしもうた。レイコです。 つぶやいてましたが、最近は我が子のうんこが固くて、そればかり考えておりました。 顔を真っ赤にして涙目で踏ん張る姿は見てるこちらがツライ…。 ご飯がかたいのか?とベビーフードに替えてみたり、水分…

離乳食Part2、の3。

グッズに続きまして、食材編へ。 2つ紹介しますね! いきなりですが、 わたくし、生まれも育ちもちゃきちゃきの福岡っ子。 食材も福岡のがいいったいね!と味噌・醤油は福岡のを使ってます。 日持ちするやつはいいけれど、生鮮食品はね…という悩みを抱えてお…

離乳食Part2、の2。

分かりづらいがな、タイトル。 そしてなんで2回に分けたのかわからんくなって、前の記事読み返したがな、ブログ。 で、思い出せない。 グッズとかオススメしたかったんだろうか。推測するに。 大丈夫か、今の私。 最近 塩入れをぶちまけたり、 包丁で指を切…

お母さん、リフレッシュしたわよ。

暑い…どうなってるんじゃ10月。 クーラーは付けないと心に決めているレイコです。 先日、品川区のサービス・一時預かりを利用してみました。(児童センターでみてくれる。500円/1h) ずっと利用してみたかったものの、 面倒くさいが先にきちゃうため延び延びに…

離乳食PART2。バトルは終わらない。

10月というのにずっと半袖、レイコです。 今回は離乳食後半について。 オススメメニューなども紹介します。 ================ さて、離乳食も後半に入ったらしく、 色んなものを食べられるようになってきました! 現在、ほんとによく食べます… あの和光堂の◯…

歌についてマジメに語る回。

ども、眠気と戦ってるレイコです。 ブログにも書いてましたが、今度結婚パーティで歌わせてもらうことに。 で、今日はゴスペル練習に行ってきましたあ。 懐かしい顔ぶれ!わー嬉しい! しかし知らない人達もいたのでど緊張(^_^;) …人見知りです。 「なんか面…

愛をくれる存在。

先日。 顔を洗おうと風呂のドアを開けたら... その音で起きた!さすが我が子!! 顔もうかうか洗ってられませーん! 汚なっ(笑) 最近はラッコ寝がブームなので、その後すぐお腹にのせました。 心音を聞きながらだと、落ち着くんでしょうか。すっと寝てくれ…

1日が終わるのがあっちゅーま!

ども、レイコです。 何に追われているのかわかりませんが、1日がすごいスピードで終わっていきます! なんなの?離乳食3回もあるせい? それとも老けたのか…( -"-) ということでたまには近況でも。 <その1> 我が子がえらく耳をぽりぽりかくので、中耳炎を…

知らない人のブログにハマる。

ども、福岡帰省を楽しんだレイコです。 我が娘も9月=9ヶ月になりました! つかまり立ちや後追い、うっすらとした(笑)人見知り、仰向けにするとギャン泣きやら… 忙しい奴やなあ、と思いながらオムツを替えるのが苦痛な日々を過ごしております。 「あたち、…

夜泣きがキターッッッ!

8月も終わりそうなのに、まだまだ暑いですね。レイコです。 あんだけ好きだった夏、大キライになったわ…( -"-) 今や熱中症にしてしまう夢までみる始末です。怯えて過ごしてます。 さて、最近の我が娘は 夜・泣・き しだしました!!!!! よっ、一丁前っっ…

お母さんね、カルチャーショックうけたわ。

ども、レイコです。 珍しく今日あったことをブログにしてみました。 今日、7〜8ヶ月の子とお母さんが集まっている会に参加してきました。 1ヶ月に1度やってます。 えーと、 やる気無いです。 行くなや!(笑) 9時から12時までとか、早いし長いし。 朝は朝食…

妻の不機嫌、原因不明じゃあないんですよ。

どもー、レイコです。 8月になり、我が娘も8ヶ月になりました! 11/30産まれなので、月がそのまま月齢。 分かりやすくて助かりまーす( ´~`) 娘の成長ぶりは、 「もうそんなに。」という気持ちと 「まだかいな。」という気持ち半々です。 さて、今回。 このHP…

食べない我が子とワタクシの離乳食バトル。

ども、レイコです。 眠れないのでブログでも。 今回は、離乳食をテーマにしたいと思います! さて、乳から離れなさいの離乳食。 4ヶ月くらいのときに、離乳食教室に行きましたが… くそめんどい。 いや、くそみそめんどいやん!!! たとえば初期は… お粥は裏…

泣く理由。

うっかりブログアップも忘れてました…。 日常に追われてはいかんですね。はい。 さて、今回は赤ちゃんの泣きについてです。 いやー、産後すぐは我が子が何を訴えて泣いてるか分からんかったですね。 全部同じ調子で泣いてる。 オムツ? おっぱい? 抱っこ? …

わかい。いびつ。はらじく。

どもー、髪の毛切ってさっぱりとしたレイコです! 育児中は身なりに気を配るのがなかなか難しいですね。 って、その前もそんなには配ってなかったぜ! アッハハ(^。^) そんな人が原宿になんか用は無いわけですが。 行かねばならぬ時もある。 美容院がそこにし…

ベビーグッズ。良かったものとか。

ども、こんにちは。レイコです。 我が夫と娘は 休日の昼間っから、ごろごろーごろごろー しています。 ずんの飯尾のギャグだと気づいたあなた。 あなたとは仲良くできそうです。 というわけで、久々の久々ぶりにパソコンからブログをアップしようかと! 途…

【できるかな】赤ちゃんとヨガ。

こんにちは。 ホイットニーのSaving all my love for youを我が子の前で歌ってたら、隣のおばちゃんに褒められた?レイコです(^。^) そりゃそうだよ、あたしゃシンガーやで(笑) と思いながらもよくよく考え直したら うるさかったのか!? ちょっと反省して…

母の日な誕生日。

34歳になりました! レイコです。 私は年を隠しませんよ。えっへん(笑) 今日は我が夫&娘とで、 31アイスを食べ (会員は誕生日月25%オフ!) ↓ 近所のカフェでランチ (本当は青山のはずが、渋谷を経由するのがだるかったので変更) ↓ 昼寝 ↓ 近所の和食屋さ…

新米父ちゃんと赤ちゃんと。

あら、もうゴールデンウィークじゃないの!と思ったら終わってるじゃないの!レイコです。 信じられない… 毎日同じようなテンポで過ぎていってます。 さて、この前我が夫の友人が遊びにきてくれました。 なんと、パパになることが1日前に分かったんだとか。 …

日々、テンパリスト。

いつの間にか4月も中旬にさしかかってましたね。さっき気づいてアワワとなったレイコです。 さて今回。 東村アキコさんのママはテンパリストというマンガがありますが。 テンパリストってまさに私のことやろ。 と思ったわ。 新米母ですからね、えへん(笑) …

産後の「置いてけぼり感」について。

ども、レイコです。 我が娘も4ヶ月になり、ヒトに近づいてきました(^。^) 今回は何についての記事にしようかなー、と悩んだけど… 産後の「置いてけぼり感」 にしてみようかと。 ではお読みくださーい。 さて、まったく余裕のなかった数ヶ月が過ぎて…。 「前み…

魔の産後1ヶ月。

ども、30日で我が子も4ヶ月になりました。レイコです。 さて、ブログアップ遅れました。 なぜなら記事を間違えて削除したからね…。はあ。もう思い出せないよ。 まあ頑張ったんで読んでやってください。 ↓↓↓ 乳腺炎の回でも、両親の回でも、産後は大変だなー…

親になってわかった、親のこと。

ようやく暖かくなってきましたね、レイコです。 育児ブログと化してますが、まあしゃあない。(笑) 里帰りして、出産→育児。 両親と過ごした貴重な時間、感謝の気持ちをここに綴っておきたいと思います。 里帰り出産を決めて、東京に戻るまで。妊娠期2ヶ月…

乳腺炎、私の攻略法はこれ。

こんにちは、レイコです。 今回、授乳について自分なりに行き着いた考えまで、まとめてみたいと思います! また長いよー(笑) お楽しみください! さて、「桶谷式」というキーワード。 授乳経験のある女性は結構知ってるんですが、それ以外の人は知らない単…

乳腺炎との闘い

ども、レイコです。 今回は乳腺炎奮闘記です。 我が夫に、「あんたおっぱいのこと、よくも長々とそんなに書けるねえ」と言われました。 その理由のひとつとして、 授乳はこちらの命を削って子に与えてます。 子が飢えてはいかん、と執着するに決まってるんで…