アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

またOaklandに行くことに。Graffiti と道路に描かれたBLMが見たいんだってさ我が夫が。

ども、レイコです。 この前はOakland のLake Merritt に偶然行っただけなんやけど、今回はDowntown Oakland にわざわざ行ってきました。またなんでって…? これよこれ〜 あとですね、今オークランドのお店は強盗防止のために大きな木の板をはって、入り口を…

ちょっと、どなたか我が夫が落ち込んどるけん励ましてやってほしいんです。

ども、レイコです。 散歩中に撮りました。 あと6キロくらい痩せたいんやけども、なーーーんも減らんす。 こちらはblack lives matter やプロテストでえらいこっちゃなっとりますが、日本も次から次に大変ですね。 税金をこうやって使うことが前から常態化し…

髪の毛をベリーショートにして気づいた。なぜ早くきらなかったんだと。

ども、レイコです。 毎日娘のM子がヒマヒマ言います。 どげんしようもなかばい。 右から左へ受け流〜す。 1ヶ月前くらいに、この自粛騒ぎでほとんど誰とも会わないことに気づいた。 「あ、誰にも会わんやん」と。 ほいで美容院も開いてない。 (そもそもアメ…

コロナで外出自粛なのに、さらに夜は外出禁止になるアメリカ。

ども、レイコです。 いやはや、この付近でも20時ー翌朝5時の外出禁止令がでとるみたいです。外出禁止令はcurfew って言うそうな。またひとつ賢くなった!我が夫がYouTubeライブでヘリコプター中継を見ていたよ…警察が外出してる(=ほとんどが泥棒しようとし…

アメリカのデモに遭遇した。(カリフォルニアのオークランドにて)

いやはや、大変なことになっておりますアメリカ。 このミネアポリスでの事件のせいで、全米でデモが勃発。 さらに強奪や襲撃なども起こっているようです。東海岸と西海岸ではまた雰囲気違うと思うけど。 マジでえらいこっちゃです。 夜8時から明け方5時まで…

おうち時間にお菓子作り。日本ではたくさん売りよるやん。アメリカには無いけん作るしかない

#おうち時間ってなんね!?あんたがた、えらい好いとらっしゃ〜!!!(自粛犬) Instagramはお茶のアカウントしかやってないレイコです。写真でアップして見せたいものやらそげん無い。 どこのセレブかなんかしらんけど、自分をよく見せたいって欲求をさ、わ…

コロナ騒ぎのなか日本とアメリカそれぞれ売れてるものは何だろう。

ども、レイコです。 こちらはまだ小麦粉、おしりふき、ハンドサニタイザーなど欠品ぎみだけど手に入らないことは無い…という感じになりました。マスクはどちらかというと布マスクが主で、みんなオシャレなのしとんしゃーです。 いやー、しかしちょっと前まで…

そういえば5/31で外出自粛令がおわるったい。

ども、レイコです。 今ふと思い出したけど、5/31でshelter-in-place(不要不急の外出禁止令) が終わるとです。 もう延長はされないと思われる…。 でももちろんじゃすぐ元どおり!なんてことにはならんすよ。 段階があるとです。今ステージ2らしい。 レストラ…

日本語補修校、オンライン授業頑張りよるわー。

ども、レイコです。 このコロナ騒ぎなのでもちろん学校はお休みです。3月くらいからやったかなあ…。 娘M子の現地校はタブレットを配布してオンライン授業に移行。 そりゃカリフォルニアはgoogle のお膝元ですよ。ここがやれんでどこがやるんやと思うわ。 た…

眠たかとばってん。睡魔が来ん。

今日いちにち。 昼にYouTubeで30分ほど運動するとです。 これやりよるけど、1時間はできません。 夕方は自転車を50分くらいこぎました。 ちなみにアメリカではバイクと言うとです。まだ慣れません。 毎日何かしら運動しよるとです。でも太っていくとです。 …

コロナ騒ぎだけどチェリーピッキングはOKだそうで行ってきた。

ども、レイコです。 人生で新生児級に引きこもっとるんで、外界がどうなっとるんか全然わからんとです。人生色んなことあるね。 働きに出かける必要がある人たち以外は引きこもっとるんやろーと想像してたし、そもそもどこも行けないと思い込んどったのやけ…

アメリカの卵事情。

ども、レイコです。 いきなりやけど、卵について話すよ! あと15分で寝らないかんからね(急) 日本の卵って、黄身がオレンジがかってて味が濃い気がするよね。餌のせいらしいけど。米食べさせたら黄身は白っぽくなるそうな。 うまみと甘味を追いかけつづける…

ブログ再開して、またこっちもどってきた。

どうも、レイコです。 ずーーっとブログを書いてたのにアメリカ住みはじめてからなぜか止めてしまったよ。 またはじめますんでどうぞよろしく。 わたくし、福岡出身でばりばりの博多弁使い手でございます。 何言いよるかわからんやったらごめん。 サンフラン…