アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

博多ライトアップウォークからのもち吉抹茶プレミアムジェラートで完璧な夜。

ども、レイコです。 先日博多ライトアップウォーク2014に行ってまいりました。 博多ライトアップウォーク2014博多千年煌夜 博多のお寺さんをライトアップしたイベントなんですね。実は博多にはお寺がびっくりするほどあるとですよ。普通はほとんど入る機会な…

そこに相手がいることの貴重さ。

ども、レイコです。11月22日はいい夫婦の日でしたね。 それにちなんだニュースで、こんなん見つけました。夫婦の日 平日の会話30分未満が5割超 NHKニュース5割か…(°_°)仕事が遅くて疲れている夫を気遣ってだったり、 子どもと先に寝てたり、 そもそも会話…

日本茶インストラクター、一次試験の結果…

ども、レイコです。今日の午後、うちのじい様がニヤニヤして「ほーら試験の結果がのっとう封筒やないと?」とのたまい。 うわわわ、とうとう来た(*+_+) パニクるわたくし。 ばあ様は「もう全盛期の勉強できたあんたやないっちゃろ」とせせら笑い、 うちの妹…

和菓子とお茶講座@博多阪急

ども、レイコです。最近、猛烈に胃が痛くなります。日本茶インストラクター試験前にも痛かったし、 試験結果を待っている今も「どうなんだろう…」と考えるだけでお腹が。精神的なもんが原因ね…しゃばい(博多弁)! 昔はあんまりなかったんですが。ついつい感…

もうすぐ2歳の我が子が日々カマボコをせがんできます。

たまには育児のことでも…11月末で2歳になる我が娘。カマボコをこよなく愛しすぎて、「かっ・ば・ぼ・こ」と片言なガイジン口調で一生懸命喋っています。 (他はバナナはバー、リンゴはンゴ…フル単語言わない) たまにiPhoneのカメラロールを見返してみると、 …

フタがない。逆転の発想が最高の逸品だわ。急須を持ってない方へ。これ間違いないよ!(玄〜KURO〜)

ども。レイコです。いやー、寒くなってきましたね!わたしゃ家から一歩も出たくないほどの寒がりですが…子どもは風の子。すべり台シューしたいんだとさ。我が子。 クソさみいいいいっっっ! 強風の中、公園にいては体温全て奪われていくので腿上げてその場か…

800年前に伝わった日本茶の木、福岡にあるとよ@聖福寺

本当にネタがいっぱいあったのね。と自分でも思うほどの更新ぶり。 さて、 日本茶で歴史上の人物といえば… 臨済宗開祖の栄西さん。 栄西禅師 鎌倉時代、三代将軍源実朝が二日酔いのときに茶を勧めたという記録が残されておりまして、また中国から持ち帰った…

お茶といえば和菓子。手作り体験@ホームメイドクッキングスクール天神

どんどんいきます!更新! 先日、友達宅へお邪魔しお茶を淹れてお団子食べて楽しんで参りました。そのときに友達から 「お茶といったら和菓子セットでしょ!」 と一言。 言われてみたらその通り… 日本なら美味しい和菓子たっくさん売ってるけど、サンフラン…

お茶巡りpart3。ナナズグリーンティー@ソラリアプラザ

ガンガン更新だぜ!たまには天神に行ってみるか、と散策したらですね。ソラリアプラザの4階にこげなお店ば見つけたっちゃん。 http://www.solariaplaza.com/floor/shop.php?id=259ナナズグリーンティーやて!? なんで知らんやった!うち!! キイイとなりな…

バスボムに茶殻を入れてみました。@すみの八女茶

ども、レイコです。またiPhoneのカメラロールを見て思い出しながらの記事(-_-).。oO以前このブログですみの八女茶さんをご紹介しましたが、10月にお茶の淹れ方教室があったので張り切って参加してまいりました!道具たち。 教え方が分かりやすくて勉強になり…

お茶の星陽園さんにて。4ヶ月前のことやったけん汗ぶわー。

さあ、ブログ再開! iPhoneの画像を見返すと… あ?┌|*゚o゚|┘あーーっっっ!! 7月に行ったセミナーを記事にしておりませんでした |・_・) 季節外れすぎる。場所は、春日原にあるお茶の星陽園さんです! 緑茶の通販|お茶の星陽園の通販サイト|九州・八女茶・星…

日本茶インストラクターの一次試験@福岡。

ようやく。 よ・う・や・く!!! 一次試験が終わったーーー!!!! 安堵はどこにもなく、 「なんであっちをマルせんかったんや…」 という後悔の気持ちばかりです。 娘の面倒見てるだけで働きもしてないのに、勉強の時間もとって頑張ったのに、母に迷惑もか…