アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

2014-01-01から1年間の記事一覧

XJAPANといとこの兄ちゃん。

ども、レイコです。 米倉涼子さまが…結婚だとおおお! イケメンより米倉さんのほうがずっと好きな私です。ショックや…。 召使いとして雇っていただきとうございました。 あとさっきMステのXJAPAN。 拝めて本当によかった! Toshiさんの声はマジでどうなって…

毎日新聞のおかげでサイバラさんだけやなく、こちらにも出会えました。抹茶生大福@なごし

ども、レイコです。 うちの娘っ子が風邪ひいた件、どうも鼻風邪でした!! もう治りつつあるのでホッとしとります。 さて…皆さんは新聞とってますか? 選挙も終わって、お茶やなく政治でも語るわけではごさいませんで。うちの実家は毎日新聞とってるんですが…

悪夢の再来か…!胃腸風邪でないことを祈りたいわ。

こんばんは。 早いうちから布団の中、レイコです。うちの娘っ子がどうも風邪。 昨日とんでもない夜泣きをしたせいなのか、どこかで菌をもらってきたのか…。午前までは階段のぼりまくってたのに、昼ごはんを食わんでねんねすると言い出し。寝たはいいものの呼…

教えたくなかったお店やけど。大盤振る舞うよ、あたしゃ。うめのま@渡辺通

ども、レイコです。 だいぶ前に行きましたが、なぜかもったいぶってました。胃炎になったので、放出します(笑) 今回のお店はこちら! 梅山鉄平食堂 +うめのま 抹茶のカフェー いやー、ようやく行けました。 うめのまさん。 存在はずっと知ってたんだけど…

胃が痛くてしたくもない胃カメラデビュー。

ども、レイコです。 ちょっと間が空いてしまいましたが… 胃がね、痛くて(涙) 夜がもうとにかくキリキリとしてたまらん。これまで胃の痛みが続いたことなんてなかったので、ネットでちょっと調べたら…胃酸過多胃潰瘍盲腸胆石すい臓疾患胃がん 恐怖で胃がキ…

書類を待っている。

アメリカ移民ビザの一次プロセスから二次プロセスにうつるらしい!今度はわたしが色々やる番なんですって。書類集め、 入力、 健康診断、 面接…調べるだけで、疲れる。せめて季節が冬以外なら、と思う。東南アジアに昔いたであろう身体、寒いのがキライでキ…

博多ライトアップウォークからのもち吉抹茶プレミアムジェラートで完璧な夜。

ども、レイコです。 先日博多ライトアップウォーク2014に行ってまいりました。 博多ライトアップウォーク2014博多千年煌夜 博多のお寺さんをライトアップしたイベントなんですね。実は博多にはお寺がびっくりするほどあるとですよ。普通はほとんど入る機会な…

そこに相手がいることの貴重さ。

ども、レイコです。11月22日はいい夫婦の日でしたね。 それにちなんだニュースで、こんなん見つけました。夫婦の日 平日の会話30分未満が5割超 NHKニュース5割か…(°_°)仕事が遅くて疲れている夫を気遣ってだったり、 子どもと先に寝てたり、 そもそも会話…

日本茶インストラクター、一次試験の結果…

ども、レイコです。今日の午後、うちのじい様がニヤニヤして「ほーら試験の結果がのっとう封筒やないと?」とのたまい。 うわわわ、とうとう来た(*+_+) パニクるわたくし。 ばあ様は「もう全盛期の勉強できたあんたやないっちゃろ」とせせら笑い、 うちの妹…

和菓子とお茶講座@博多阪急

ども、レイコです。最近、猛烈に胃が痛くなります。日本茶インストラクター試験前にも痛かったし、 試験結果を待っている今も「どうなんだろう…」と考えるだけでお腹が。精神的なもんが原因ね…しゃばい(博多弁)! 昔はあんまりなかったんですが。ついつい感…

もうすぐ2歳の我が子が日々カマボコをせがんできます。

たまには育児のことでも…11月末で2歳になる我が娘。カマボコをこよなく愛しすぎて、「かっ・ば・ぼ・こ」と片言なガイジン口調で一生懸命喋っています。 (他はバナナはバー、リンゴはンゴ…フル単語言わない) たまにiPhoneのカメラロールを見返してみると、 …

フタがない。逆転の発想が最高の逸品だわ。急須を持ってない方へ。これ間違いないよ!(玄〜KURO〜)

ども。レイコです。いやー、寒くなってきましたね!わたしゃ家から一歩も出たくないほどの寒がりですが…子どもは風の子。すべり台シューしたいんだとさ。我が子。 クソさみいいいいっっっ! 強風の中、公園にいては体温全て奪われていくので腿上げてその場か…

800年前に伝わった日本茶の木、福岡にあるとよ@聖福寺

本当にネタがいっぱいあったのね。と自分でも思うほどの更新ぶり。 さて、 日本茶で歴史上の人物といえば… 臨済宗開祖の栄西さん。 栄西禅師 鎌倉時代、三代将軍源実朝が二日酔いのときに茶を勧めたという記録が残されておりまして、また中国から持ち帰った…

お茶といえば和菓子。手作り体験@ホームメイドクッキングスクール天神

どんどんいきます!更新! 先日、友達宅へお邪魔しお茶を淹れてお団子食べて楽しんで参りました。そのときに友達から 「お茶といったら和菓子セットでしょ!」 と一言。 言われてみたらその通り… 日本なら美味しい和菓子たっくさん売ってるけど、サンフラン…

お茶巡りpart3。ナナズグリーンティー@ソラリアプラザ

ガンガン更新だぜ!たまには天神に行ってみるか、と散策したらですね。ソラリアプラザの4階にこげなお店ば見つけたっちゃん。 http://www.solariaplaza.com/floor/shop.php?id=259ナナズグリーンティーやて!? なんで知らんやった!うち!! キイイとなりな…

バスボムに茶殻を入れてみました。@すみの八女茶

ども、レイコです。またiPhoneのカメラロールを見て思い出しながらの記事(-_-).。oO以前このブログですみの八女茶さんをご紹介しましたが、10月にお茶の淹れ方教室があったので張り切って参加してまいりました!道具たち。 教え方が分かりやすくて勉強になり…

お茶の星陽園さんにて。4ヶ月前のことやったけん汗ぶわー。

さあ、ブログ再開! iPhoneの画像を見返すと… あ?┌|*゚o゚|┘あーーっっっ!! 7月に行ったセミナーを記事にしておりませんでした |・_・) 季節外れすぎる。場所は、春日原にあるお茶の星陽園さんです! 緑茶の通販|お茶の星陽園の通販サイト|九州・八女茶・星…

日本茶インストラクターの一次試験@福岡。

ようやく。 よ・う・や・く!!! 一次試験が終わったーーー!!!! 安堵はどこにもなく、 「なんであっちをマルせんかったんや…」 という後悔の気持ちばかりです。 娘の面倒見てるだけで働きもしてないのに、勉強の時間もとって頑張ったのに、母に迷惑もか…

しばらく更新せんで勉強せな。

11/9の日本茶インストラクター 一次試験に向けて毎夜勉強しております。 時間が取れんくてストレスです。 ブログ更新する暇あったら、テキスト見ろよ!って感じなので、しばらくお休みしまーす。 あー、はよ終わらんかな(-_-).。oO

秘伝 こだわりの茶漬けをいただく@山本山 日本橋本店

東京でも日本茶めぐり、2軒目はこちら。 日本橋の老舗 | 山本山のお茶と海苔山本山… 上から読んでも山本山、 下から読んでも山本山。 ひらがなで読んだら まやともまや やないか!!!┌|*゚o゚|┘ 騙されたと思ったのは小5のときだったような(笑)海苔で有名で…

東京でもお茶。しかもお茶プレッソ。@うおがし銘茶 茶の実倶楽部

我が夫の出張に合わせて、娘っ子連れて久々やってきたばい、東京。東京在住やったことが遠い昔のよう…ただ、土地勘があって良かった!と心の底から思った。どこがどこか分からんかったらホテル決めるのも大変、電車に乗るのも大変。うちがガイジンやったら絶…

九州ゴスペルフェスティバルに参加してきました。

ども、レイコです。最近…全然回ってません。私の思うとおりにです(笑)ことが進まんのう。いまさらのブログですが。この前 九州ゴスペルフェスティバルに参加してきました!九州ゴスペルフェスティバル2014 in博多↓Facebookページ九州ゴスペルフェスティバ…

奥さん、余ったお茶っ葉探してみてよ。それほうじ茶にしたら、毎日焙じずにはいられなくなるぜ?

どったんばったんしてたら、ご無沙汰してしまいましたよ…レイコです。気を取り直して!ほうじ茶ねっっ!!ドラマ昼顔見てないけどね、そういうイメージのタイトルつけてみたよ。どう?え?みのもんたかと思った?ほうですか、ほうですか…(T_T)笑さて、ほうじ…

茶粥に憧れて早5年もたつのでいいかげん食べてみた。

ども、都合が悪くなると「かいー、かいー」とかゆみを訴える子をもつレイコです。(アトピーではありません。)面白い何かを発見したらかゆいのを演じてたことなんてケロっと忘れます。誰が騙されるかああ!!!( -"-)ダメだと怒られることから逃げたいんでし…

結局英会話スクールはシェーンにしましたよと。

毎日NHKの教育テレビを見続けておりますレイコです。「おかあさんといっしょ」の毎月のうたのクオリティに左右される母親です。9月は当たりでよかったよ…我が子釘付け。とにかくにぎやか!楽しい!派手!それに尽きるよね!!ちなみに、「おかあさんといっし…

夏の終わりなのに英会話スクールどこに行くか決められないわたくし。

ども。Mステで森山直太朗が「夏の終わり」を歌ったので、もう今日から秋の始まりです!V6も出てたんやけど、官兵衛さんが踊ってて違和感。岡田くんは濃い目のヒゲをはやしているので遠目から見るとおっさんがまじっているかのよう。ただ近くで見たら真田広之…

お茶屋さんを巡るPart2。日本茶専門店くすのき/GreenGarden田頭茶舗

ども、レイコです。ちょっと前ですがお茶のお店とカフェに行ったのでまとめ。お茶のお店はこちら。日本茶専門店くすのき‐ホーム 福岡市中央区今川のお茶販売 - 日本茶専門店くすのきのページベビーカーに我が子を乗せて駅からせっせと歩いて10分…くすのきさ…

保育園の園庭開放に行ってみたらすごく羨ましかったお話。

夜の日本茶勉強タイムからの→ブログ更新です。近所の保育園が園庭開放してるのを嗅ぎつけ、今日行ってまいりました!ちょうど保育園児も遊んでいた中に…お母さんいきなり飛び込んじゃうもんねー。「え、お母ちゃんどちて!ここに入って何するの!」と言わん…

オムツはずしからはじまり、今後がはてなだらけだと気づく真夜中2時半。

眠れん。というわけでオムツはずしについてググってました。やるかやらないか考え中です。我が子1歳8ヶ月。アメリカに行く前にはずしといたがいいのか?行ってからがいいのか?やるなら夏のほうがいいやろうが、分からんなー。おまるがいるのか?それともト…

行き過ぎた正義感の怖さ。

誰のか分からんけど、自分のなかで正義感が強くなりすぎていたら、自分を疑うべきだそんなTweetを読んだ。(探したけど見つけきれず…)とあるニュースで怒っていた後に読んだので、どきりとした。自分は正しい!と盲目的に、疑うこともない状態。よく考えたら…