アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなCDが届いたので八女伝統本玉露について少し説明してみよう。その2

腰をいわしてもた…(T_T)レイコです。ギックリ腰の手前?みたいなのかはよくわかりませんが動けるけれどずーんと痛い。家での移動はハイハイが楽だからやってたら我が娘におかあしゃんなんしようと〜と笑われる始末。痛いっつうの( -"-)!!!さて前回の記事…

こんなCDが届いたので八女伝統本玉露について少し説明してみよう。

先日、とある八女の方から送っていただいたCD…(ちょうど日本に出張やった旦那を運び屋につかうわたくし)カラオケやショートバージョンも入ってますが、「八女茶 よかお茶 うまかお茶」と「八女茶はうまかお茶!ケラッチョ!」という2曲が収録されています。…

アメリカにも、シルバニアファミリーがあるよ。ただ…

昼寝中に更新しました〜。いえい!昨日から時間をもてあましているのはなぜ?なんか調子が狂うなと思ってたら、娘がここ数日昼寝をせん!と拒否しとったせいでした。1日が長い。寝て。って感じですね〜。さて、私は我が娘のことを勝手におもちゃ研究家と呼ん…

「淹れよう日本茶プロジェクト」〜オリンピック開催予定の2020年。ウェルカムドリンクは美味しい日本茶。淹れているのは、あなたかも。

珍しく夜に起きてます、レイコです。前回過剰に焦ってましたが(笑)自分は何を伝えたいのだろうというのを明確にするべく日本茶のことを調べたり色々考えたりと行動したらすぐに落ち着きました。知れば知るほど日本茶って本当にすごかったから、私なんにも…

日本茶インストラクターの会報誌に私の名前が載ってる。ばりばり焦る小心者。

アメリカにまで、ちゃんと届けてくれてありがとう!日本茶インストラクターの会報誌、「茶論」です。かなりマニアックな冊子よね…。インストラクションに役立つ情報や最新のお茶研究結果、インストラクターの活躍などが載っています。いつものようにパラリと…

yard saleとは?とてもアメリカらしいイベントでした。

うっかり明け方の4時に起きてしまったレイコです。先日、yard saleなるものに行ってきました。yard saleとは何か!?うちも知らんやったけれど、家で不要になった家具や雑貨などを家の前に並べ安くで売ることみたいです。ああ、yard(庭)ってことか。同義で…

【この植物なんて言うのかな】ちょっとよそ見してたらいつの間にかカリフラワーになっとった木。

今週のお題「植物大好き」こちらイーストベイ、今日も知らない植物を見かけました。だいたい同じ道を歩いてるのに油断できん。ちょっと歩くと、なんちゃらHillsという丘(うちの中では山)もあり自然に触れることのできる環境はありがたいなあと思います。都会…

いつもは最高気温20度。今日はいきなり30度。さあiced green teaを飲もう。

暑いったーい!!!こちらではいきなり夏日になったりします。しかも1日だけ。そんな日にうっかり家まで2kmくらいある道を歩いてきました。ESLの本やおもちゃ、スーパーで買った食料品、そして娘を乗せてバギーを押すわたくし。クッソ重いわ。…バスで帰れば…

【この植物なんて言うのかな】こいつで水筒洗えるんやないかと思うんやけど。

今週のお題「植物大好き」サンフランシスコはイーストベイ。まだまだ面白い植物があります!お題ついでにアップしとこう |・_・) こっちの街路樹や庭に植えられている植物、たいがい花が咲いてます。しかも一年に1回咲くわけでなく、結構頻繁に咲いとります(@_…

【この植物なんて言うのかな】この実のせいで…発狂したばい。

今週のお題「植物大好き」サンフランシスコはイーストベイ。近所には見たことない植物、気になる植物がたくさんあります。結構気になって足を止めてしまうレイコです。どうも。今週は植物がお題らしいのでアップしてみます。家の目の前にある、この木。上の…

Monterey Market。毎回鼻血が出そうになる位楽しいお店。(他の人も同じとは限らない)

私の高嶺の花ともいうべきお店…ここ、Monterey Market。なぜなら車がないと行けん場所にあるんです(*_*)数年前に旅行で遊びにいったときに連れて行ってもらった、このお店。オーガニック&ローカルな野菜や果物が所狭しと並んでいるのです。今調べたらオーナ…

誕生日にケーキを焼くようなマミーになるとは想像しとらんやった。

5月12日に誕生日をむかえました、レイコです。アメリカでの初誕生日。感想は「ばりばり長ーい」です。そりゃそうだ、日本との時差は16時間…。日本が先に進んどるんですよ。半端ない先進国なんですよ。だから11日から「おめでとう」言ってもらえてねえ。でも…

ひとりきりの時間がほしいお母さんたち。

ども、レイコです。今日は日本人のお母さん&子どもが近所の公園で遊んでるらしいので参加してきました。疲れたみたいで、うちの娘がバリバリはよ寝た〜(ガッツポーズ)子どもたちが遊んでるのを母たちは眺めながら、「1人になりたい。自分だけの時間が欲し…

Asha tea@Berkeley。玉露が飲めるお茶カフェがありました。

気がつけば5月(@_@)!!時が経つのは早い…とはいえ、アメリカ生活では毎日新しいことの連続なので時間の流れが前よりだいぶ遅く感じます。↑本当やったね。さて、先日は最近知り合いになった熊本出身のヨガインストラクターさんとBerkeleyにあるこちらのお店…