アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

インフレに負けない高菜炒飯。はじめてパラパラになった。やっぱり米によるんだな。

こんちは、レイコです。
いつもタイトルを先につけるので内容と合わないことに気づきました。がそのまま行きます。最近、インフレが凄すぎてですね。主婦の嘆きが始まりますよ。



ガソリンがなんと!!!




1ガロン5ドル台!!!!



殺す気かーーーー!!!!



1ガロンは大体2リットルくらいなので、1リットル250円、いや300円位ですよ。電気自動車かハイブリッドに今すぐ乗り換えたい。そんなお金はないけどとにかくガソリンスタンドに行くのが憂鬱。
今Mazda5っていう車に乗ってるんですけど。日本ではアテンザ?っていうんですかね、6人乗りだし荷物もたくさんのるから気に入ってんですよ…これがハイブリッドにならんのかな。とかずっと叶わない妄想をしてます。
さらに食材のインフレもすごい。買い物嫌いに拍車がかかる。欠品気味の商品もあります。日本食スーパーでは麺がとにかく不足気味。
f:id:nywreiko:20220311072630j:plain
そしてマヨネーズ。これはジャパンタウンのニジヤっていうスーパーなんですけどね。見てこれ。
f:id:nywreiko:20220311071615j:plain
もうほとんどない。辛子マヨネーズは食わんしなあ。笑
値段に気づきましたか。キューピーマヨネーズ$5.99ですよ日本のみなさん。どう思います?これ。ちなみにインフレ前からこの値段です。私は本当は味の素マヨ派なんですけどね、そんなこと言うてはおられません。普段はケンコーマヨネーズっていう方が少し安いんで購入してるんだけど、最近ずっと見てないよ…トレードマークのケンコー君(勝手に名付けてる)はどこへ行ったの…。
www.kenkomayo.co.jp
次からはトレジョのマヨネーズに酢とか色々足して日本のマヨネーズに近づけようかと思ってます。
この前、福岡が恋しいので高菜を黙々と炒めました。笑
白米がいけちゃうからおデブの素なんで本当は作っちゃダメだよ。そこから高菜チャーハン作りました。
たまたまLong Grain Riceしかなかった。タイ米?よくわからんですが長い米ですね。マンガ美味しんぼの知識をフル活用して湯取り法で炊いたよ。
さてチャーハン。卵は朝作っておいた炒り卵とウインナーが余ってたんでそれを投入したし、テキトー極まりない作り方ですが。私のチャーハンはいつもレタスと刻んだたくわんを入れます。うちの妹が教えてくれましたが、シャキシャキとカリカリの甘みが加わり食べるのがとまらなくなります。ぜひお試しあれ。
初の長い米でのチャーハンでしたが。最初からパラパラなので特に何も工夫する必要がなかった。
パラパラにするために色々な方法を試しましたが。卵を溶いたものに米入れるとかさ。ほとんど試したけどまあそこまでには至らずでした。ようやく、米の選択を間違ってたんだなと気づいた。
f:id:nywreiko:20220311073441j:plain
今までの中で1番パラパラだったよ。米の料理、そりゃ向き不向きありますわね。
2人分作ったけど全部1人で食べてしまいたかった…黙々と食しました。

5分の2という微妙な量を我が夫に残しました笑

ではまた次回。