アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広川の絣から始まり、浅蒸しの冷茶まで堪能した一日。(…そもそも保育園のお茶会に行ったんでした。)

毎日暑くなってきましたね、レイコです。7/30に八女の保育園へ毎月恒例のお茶会に行ってきました(^_^)お茶会前に、いつもお世話になっている日本茶インストラクターの先輩Mさんに2ヶ所案内してもらいました〜。ひとつ目は・広川町産業展示会館絣(かすり)を見…

お米にコシヒカリがあるように、お茶にも品種があるとばい。(八女茶CLUB 第3回目@福岡県庁11階)

どうも、お久しぶりです。レイコです。最近目のピクピクが止まらず、iPhoneなんて見てられない状況でした…。しょうがなく眼科にいってきました( -"-)ドライアイの診断_| ̄|○やっぱり(T_T)さて7/28に第3回目の八女茶CLUBが福岡県庁11階のよかもんひろばで開…

「山笠のあるけん博多たい!」博多っ子から見た山笠とは。

ども、レイコです。7月は博多を代表する祭、山笠が開催されています。7つの山笠が櫛田神社を一周し、そこから博多の町を駆け抜け、タイムを競います。鎌倉時代から今現在まで続いています。よく考えてみるとすごい。ちなみにタイムを競いだしたのは江戸時代…

茶道って、こんなに素晴らしい世界だったとは。(森下典子さんの日日是好日を読んで)

久々に本を読みました。なぜ本を読んでなかったのだろう?出産してから本の存在を忘れてたのかと思うほどに読んでませんでした。先日知り合いの方がお茶の本をたくさん持っているというのをFacebookで見て「羨ましい!」とコメントしたら、別の方が「Amazon…

ためしてガッテンで冷茶が取り上げられてましたね!

7/1のためしてガッテンで冷茶が取り上げられておりました。これでおばあちゃん達がお茶屋さんに「冷茶用のお茶ちょうだい!」と駆け込むことでしょう♪(´ε` )笑詳しい内容はリンク先をご確認くださいね。夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活! : …

四季の移り変わりをただの惰性で捉えていた私。和菓子職人の友達から教えてもらった豊かに生きるためのヒント。

ふと、思い出した。そういえばわたしが保育園生のときになりたかった職業は「看護師さん」だったな。この記事を読んだよ。当てはまったら天職?看護師に向いてる人の素質9つ | 看護師のWebマガジン【ステキナース研究所】(1)以外ほぼ当てはまる!トイレも行…