アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ようやく最終関門。アメリカ大使館での面接日が決まりました。

ども、レイコです。だいぶ更新しませんでしたが…アメリカ大使館での面接が決まりました。12/14です。キツネに…つままれて…る?という気持ちで準備中です。テンション上がるかと思いきや、全然。あまりにも待ちすぎると、人は鈍い反応しかできなくなります。…

日本茶インストラクター北九州ブロックの研修会に行ってきました。茶腹も一時、いや十時くらいか…。

たくさんあるんだ…怒りも溜めてたけど、ネタも溜めてたよ!ども、レイコです。先日、日本茶インストラクター北九州ブロックの研修会がありました。詳しくは述べませんが、品種含めそれはそれはとんでもない数のお茶をテイスティングさせていただきました。(…

久々の更新です。「村上さんのところ」Kindle版で少し立ち直った。

ども、レイコです。死んだ?と思われるほどブログを放置しておりました。いやー、娘のビザが一向に進む気配がなくてですね。毎日どこにぶつけていいのか分からない怒りを溜めに溜めておりました。30秒このことを考えるだけでブチッとキレそうです。毎日怒り…

美味しい抹茶かき氷はどこで食べられるのかしら(福岡市内)。その2。

なんと…その2をアップする気になりました、気まぐレイコです。福岡で食べられる本格派の抹茶かき氷はいずこ!?今回も3つご紹介します。ひとつ目は岩田屋の新館地下2階のこちら。IWATAYA|岩田屋:甘味喫茶 若竹 - レストラン・喫茶以前中洲川端のリバレイン…

茶道やないよ、「煎茶道」とよ。おけいこ習いはじめました。

先日、煎茶道の体験に行ってきました!先月から月一で通っています。え?茶道やなくて??そうなんです、実は煎茶道というものが存在してるんですよ!説明しだしたら字数が大変だから困ったときのWikiさん↓煎茶道 - Wikipediaもちろん私は日本茶インストラク…

美味しい抹茶かき氷はどこで食べられるのかしら(福岡市内)。その1。

毎日しんどい暑さが続きますね。レイコです。福岡も暑いですが、おそらく東京や大阪に比べたらまだマシ…。妊婦中に大阪に行ったとき、あまりにも暑すぎてお腹の皮膚がぶわーっと赤くなってブツブツなったのを思い出しました。お腹の中は灼熱だったんでしょう…

子連れOKのヨガに行ってきました。体が整ってないことに気づかされたねえ。

もう8月ってよ!!なんばしよっちゃろ!?うちは!!!と焦っても汗しか出てこん2015の夏。皆さんはいかがお過ごしですか。レイコです。最近の娘はじいちゃん(うちの父)をからかったり、歌をうたったり、トイレでオシッコできるようになりました。じい「そこ…

広川の絣から始まり、浅蒸しの冷茶まで堪能した一日。(…そもそも保育園のお茶会に行ったんでした。)

毎日暑くなってきましたね、レイコです。7/30に八女の保育園へ毎月恒例のお茶会に行ってきました(^_^)お茶会前に、いつもお世話になっている日本茶インストラクターの先輩Mさんに2ヶ所案内してもらいました〜。ひとつ目は・広川町産業展示会館絣(かすり)を見…

お米にコシヒカリがあるように、お茶にも品種があるとばい。(八女茶CLUB 第3回目@福岡県庁11階)

どうも、お久しぶりです。レイコです。最近目のピクピクが止まらず、iPhoneなんて見てられない状況でした…。しょうがなく眼科にいってきました( -"-)ドライアイの診断_| ̄|○やっぱり(T_T)さて7/28に第3回目の八女茶CLUBが福岡県庁11階のよかもんひろばで開…

「山笠のあるけん博多たい!」博多っ子から見た山笠とは。

ども、レイコです。7月は博多を代表する祭、山笠が開催されています。7つの山笠が櫛田神社を一周し、そこから博多の町を駆け抜け、タイムを競います。鎌倉時代から今現在まで続いています。よく考えてみるとすごい。ちなみにタイムを競いだしたのは江戸時代…

茶道って、こんなに素晴らしい世界だったとは。(森下典子さんの日日是好日を読んで)

久々に本を読みました。なぜ本を読んでなかったのだろう?出産してから本の存在を忘れてたのかと思うほどに読んでませんでした。先日知り合いの方がお茶の本をたくさん持っているというのをFacebookで見て「羨ましい!」とコメントしたら、別の方が「Amazon…

ためしてガッテンで冷茶が取り上げられてましたね!

7/1のためしてガッテンで冷茶が取り上げられておりました。これでおばあちゃん達がお茶屋さんに「冷茶用のお茶ちょうだい!」と駆け込むことでしょう♪(´ε` )笑詳しい内容はリンク先をご確認くださいね。夏こそ!スーパー緑茶 新カテキンで免疫力が復活! : …

四季の移り変わりをただの惰性で捉えていた私。和菓子職人の友達から教えてもらった豊かに生きるためのヒント。

ふと、思い出した。そういえばわたしが保育園生のときになりたかった職業は「看護師さん」だったな。この記事を読んだよ。当てはまったら天職?看護師に向いてる人の素質9つ | 看護師のWebマガジン【ステキナース研究所】(1)以外ほぼ当てはまる!トイレも行…

八女茶CLUB第2回目レポ。冷茶の淹れ方が簡単すぎるのに美味しすぎて…なんかもうすみませんって謝りたくなるレベル。

ども、レイコです。先日第2回目の八女茶クラブが福岡県庁11階 よかもんひろばのスペースにて開催されました!いつもお花担当してくれるメンバーの方がいるんです。ああ、6月だな〜!と実感。忙しさにかまけて季節も感じることなく終わってしまっているな…と…

露出度高めの女性ダンサー達に囲まれる。メスとしてそうあるべきだなと思った話。

先日、友人のダンスを見に行ってきました!むかーしむかーし、私もダンスちょびっと習ってたんです(。-_-。)恥歌の役に立つかなあと思ってね…ただ左利きを無理に右利きに直されているわたくし、すぐに右左が分からない。「右足を〜」と先生に言われても、「え…

いまどきの英会話アプリは発音まで判定してくれるのね。感動っっ!!!

ども、レイコです。差し迫っているのかいないのか分からない渡米ですが、とりあえず英語の勉強をしています。向上しとるんかどうかいっちょんわからんけど(._.)独学って、とにもかくにも楽しくない。笑人がなにかをやり続けるには、楽しいor苦痛から抜け出し…

福岡で知覧茶を。atmosphere 知覧茶寮

さて、娘の歯医者デビュー後、こちらへ行きました!ようやく行けたわ〜。地図 : アトモスフィア チランサリョウ (ATMOSPHERE 知覧茶寮)ATMOSPHERE知覧茶寮 福岡に知覧茶のカフェができたんです。ちなみに知覧は鹿児島県の地名でして、鹿児島県は生産量が静…

一本たりとも娘の歯をむし歯にすることは許されん。(子ども歯科に行ってきました)

ども、レイコです。 今日は娘の歯を診てもらいに歯医者へ行ってきました。ちなみにこちらです↓ 福岡市中央区の小児歯科・矯正歯科・障がい者歯科 ふたつき子ども歯科 バスの中で一応告知してみました。「これから歯医者に行くよー」「はいしゃ、いかん」「お…

駆け込みドクターの聴力テストで30代が聞こえる音が聞こえなくてパニくったわたくし。

どもレイコです。先日、駆け込みドクターというテレビ番組駆け込みドクター!運命を変える健康診断で耳の聴力テストがありました。 人間は年をとっていくと高い音から聞こえなくなっていきます。60代が聞き取れる高い音→50代→40代→30代→20代→10代と順番に流…

なぜ魔法瓶が家電量販店の免税コーナーでバカ売れしてたのか分かった!

どうも、いま家電量販店に行くと海外対応の炊飯器しか見てないレイコです。なので、いつも免税コーナーみたいなところで(おそらく)中国人旅行者の方達に囲まれております。心の中で 「お米が美味しくないとイライラするよね!これはQOL、quality of lifeの問…

私がサンフランシスコに移住するきっかけとなった音楽。Noritachibana/Green pillow(アルバム pathway in my dreamより)

ども、レイコです。 今日は大事な1曲をご紹介します。 ぜひ、聴いてほしくて。 ちょっと私自身が感情的になってて申し訳ないですが、どうぞお読みください。

アメリカビザの進捗状況。(いつアメリカ行くんだと思われてそうだから…笑)

ども、アメリカに行く行く詐欺と周りに思われているんじゃないかと常に心配しているレイコです。というわけで、たまにはアメリカビザ・グリーンカードの記事でも。 現在の進捗といたしましては…at NVC(national visa center)でございます。 どこやねん、そこ…

手遊び歌にどうしても突っ込まざるを得ない。

どうも。レイコです。 たまには脱力した記事でも。最近の娘ブームはシール貼り。 100均で買ったものを渡すと、すぐさま紙にペタペタ… 迷いがない。 数十分で貼り終わります。私はシールやかわいい消しゴムを全然使えなかった人間なので羨ましいです。 「シー…

八女茶カフェin天神。初インストラクションしてきました。福岡のローカルTVにも映ってビギナーズラックね!

ども、レイコです。 無事に「八女茶カフェin天神」3日間終了しました! お越し下さったみなさん、ありがとうございました。 予想よりはるかに多くの来場者数だったようで喜んでおります(^_^)♪さて、今回はしずく茶のインストラクションをさせていただきまし…

パリにも支店があるだなんて。心ときめくわ。(丸山海苔店&寿月堂 つくば工場)

ども。 先日、東京ライブ以外はどこにも行ってない引きこもりの私を見かねて?笑 義姉さんが茨城県にある丸山海苔店さんに連れて行ってくれました! 以前からチェックしていたお店なんです。 丸山海苔店え?海苔? お茶関係ないやん!と思うやろ? 海苔だけ…

八女の玉露を福岡市内でタダで飲める、太っ腹すぎるイベントが今週末あります!

ども、レイコです。 先日のお茶講座に参加して、思ったこと。告知・宣伝がいっちょん足らんばい! せっかく頑張って良いもの作ってても、周りの人が知らんかったら、意味ない! と思うのです。 八女ってどこ?九州なの?って言われる始末です。 この言葉、根…

さっき揺れてビビったので、地震への備えや正しい行動についていま一度学んでみました(各種リンク有)

ども、レイコです。 最近大きい地震が頻発していますね。 なんなの、約600キロの深さが震源って…。 口永良部島も噴火するし、日本の地下活動はだいぶ活発になってきてるんでしょうか。さすがにビビります。なんでこんなビビっとるんや?と考えたら、自分が防…

出産には葛藤がつきものですね。(帝王切開についての記事を読んで)

ども、レイコです。 昼寝しそこねた我が子は早々に寝ています。わたしのお腹の上で…早寝のときは下ろせません。 というかほぼ私は枕と化さないといけない、動いたら号泣です。(10分前に泣かれる(ToT)†~~~)胴体は拘束されておりますが、手は自由だ!へへーん…

A級グルメ大食覧会@福岡中央公園に行ってきました。

さあっ、1年越しに楽しみにしておりましたイベント…A級グルメ大食覧会!! イベント&ライブ|FM FUKUOKA A級グルメ大食覧会初日から張り切って行ってきました。 うちの母と、妹&娘たちです。 珍しく興味を示してついてきました。なぜならですね。全員グル…

八女茶の講座がなんと福岡県庁で行われました!アシスタントとして参加してきたよ。

本日5/26、 八女茶に親しんでもらう機会を!ということで、福岡県庁の11階にある"福岡よかもんひろば" 福岡よかもんひろば(福岡県物産観光展示室) - 福岡県 福岡市 - アートギャラリー | Facebook にて講座が開催されました。 場所が福岡県庁って、すごか…