アメリカでお茶をいれる人のブログ。

by natural yellow woman. 日本茶インストラクター16期。福岡出身で八女茶をこよなく愛しております。カフェインに弱いのがたまにキズ。San Francisco(というよりは)East Bayでふざける人の日記。

2012-01-01から1年間の記事一覧

<グルメ道>福岡あれこれ。

こんにちは。 まだ産まれておりません。 明後日が予定日なんですけれども…も…も… これだけ散歩して階段上ったりしてるのに、全然出てくる気配がないのは、よっぽど居心地がいいにちがいない! さて、ヒマなので福岡で食べたものをまとめてみることにしました…

<妊婦生活その12>臨月前半2。

こんにちは。 まだ赤ちゃんは出てきていません、レイコです。 さて、臨月は1週間に1度検診があります。 ラストスパートって感じですね。 そういえば、36週の検診時に久しぶりの「内診」がありました。 「はい、息を吐いて力を抜いてー」と先生。 ふーーーー……

<妊婦生活その11>臨月前半1。

よーし。ようやくここまでたどり着いたぞー!! さあ、まさに今!臨月なう。 最後の最後で変化はそんなに無いんじゃない?とお思いの方もおられることでしょう。 臨月が最大の変化ですから!!! まず… お腹が重すぎる。 そうなんですねー、臨月あたりでお腹…

<妊娠生活その10>妊娠9ヶ月後半。

さーて、福岡での里帰り生活。 上げ膳据え膳状態…。 人としてダメになるっ、うち(T_T) 今も変わらず同じ生活。 もう戻れるかどうか分かりません(笑) まずは分娩を予定している産婦人科へいってきました。 東京では受けなかった母親学級(計4回)に参加しま…

<妊婦生活その9>妊娠9ヶ月前半。

ようやくここまでまとめられたー! 最近の話だ!でも忘れてるぜ!! さて、9ヶ月。 里帰りは32週くらいまでに、と東京の産婦人科で言われたのでその通りにしました。 本当は荷物をとっとと送って、手荷物はたいして持たずに颯爽と帰る予定が…。 全然まとめら…

<妊婦生活その8>妊娠8ヶ月。

どーもー。 予定日まで20日をきりました。レイコです。 産まれる前にアップせな!! さて8ヶ月目。 仕事も辞めて、9月からプー子さんになりました。 フリーって素敵(笑) 心も体も楽だねー!! 出産の手当をもらうは、9ヶ月くらいまで働かないといけなかっ…

<妊婦生活その7>妊娠7ヶ月。

こんにちは。今日で37週になりましたレイコです。 もういつ出てきてもよい正期産に入りました?。ほっ。 さて、7ヶ月の頃。(たしか8月でした) さすがにお腹が大きくなったことによる諸症状がでてきました。 一番の問題は 便秘!!! この時期から今まで、ず…

<妊婦生活その6>妊娠6ヶ月。

出産予定日まであと30日… あと数回アップしないと!頑張ります。 さて、今回は妊娠6ヶ月。 ようやく折り返し地点ですね。 この頃は、ブログ記事にもしてますが、 ・湘南 海の家でゴスペル歌ったり、 ・大阪旅行に行ったり、 ・箱根にも行ったりしてました。 …

<妊婦生活その5>妊娠5ヶ月。

いきなり秋がきた感じですね、レイコです。 さて、今回は妊娠5ヶ月目。 名前だけでも一応「安定期」を迎えることができてホッとしたのを覚えてますな。 この頃は、 戌の日 (以前ブログにまとめました) だったり、 友達に妊娠のことを伝えたりしてました。 …

<妊婦生活その4>妊娠4ヶ月。

10月だというのに福岡は暑いよ! 汗かいて過ごしてます。 昨日で、出産まであと40日だそうで… 「早く出てきーよ!」と言いたい(笑) でも「もうちょっとお腹の中にいてねー」と言い聞かせてます。 さて、妊娠4ヶ月。 何があったかぼんやりとしか覚えてない…

<妊婦生活その3>妊娠3ヶ月。

さて、里帰り出産の場所もおさえて落ち着いたわたくし。 近くの保健センターに母子手帳&妊婦検診補助券(14回分)も取りに行きました。 「何か足りなくないか…?」 とお思いでしょう。 そうですね、妊婦といえば「つわり」。 「うっ」といってトイレにかけ…

<妊婦生活その2>妊娠2ヶ月。

では2話目をお届けいたしますっ。 妊娠が判明した。 ということは、産婦人科に行かないといけないってことか! ここで ・近くの産婦人科はどこなのよ? という疑問が。 とりあえずネットで色々調べてみたら、こんな一文が。 「早く行きすぎても、もう一度行…

<妊婦生活その1>妊娠超初期。

こんにちは。レイコです。 福岡に里帰りして、時間が流れていきます… ぼー ぼーーーー いかん! このままでは、お腹の子が出てきてまうやないか!! 出産後は妊娠中のことも振り返ることもできなくなるはず。 アーティスト名にnatural yellow womanってwoman…

<できるかな>かぼちゃクッキー作り。

こんにちは。里帰りいたしましたレイコです。 里帰り前に、お菓子教室に行ってきました! 今回の先生は、私の大学の同級生。 彼女は大学に見切りをつけて、調理師学校に入学。卒業後はパティシエとして活躍。最近はしばらく二人の男の子のママ業に専念してた…

ゴスペル発表会@ビルボード東京!

「9月30日にソウルバード東京校の発表会があります。」 それを知ったせいで、福岡への里帰りを10月にズラしたんだぜ!! (うちの母上が早く帰ってきなさいと言ってたけどスルーした。へへ。) 発表会は昨日だったのに、なぜか記憶が定かではないので頑張って…

妊婦、ゴスペル漬けな9月!

わー、なんだかブログアップしてなかった! なぜって...パソコンの前にいなくなったからだね(笑) しばらく前まで働いてただなんて...信じられなくなってる( -"-) 妊婦生活、楽しくのんびり暮らしてます! さて、今日はゴスペルスクールで同じクラスの皆に…

喉ニュースってブログを読んでるよ。

今日で8月が終わりだなんて!!!ガーン! あ、どうも、レイコです。 初めて「夏よ、はやく終わりやがれっ」と思った。 2012年。妊婦は暑いよー。 喉の変なとこ炎症、全快とまではいかないものの、だいぶ良くなりました。 夜に咳が止まらなくて眠れなかった…

たまには音楽日記。

こんにちは、レイコです。 さて、木曜日はソウルバードゴスペルスクールのレッスン日。 通常のレッスンではなく、なんとレコーディングがありました! それだけではなく、9/30に控えているゴスペル発表会の クラス曲ソロオーディションが!(22時-) そんな…

【グルメ道】ロイヤルパーク汐留タワー@新橋

こんにちは。 iphoneアプリ「にんぷメモ」によると、お腹の子が本日より100日後に出てくるそうです。 パンパカパーン(笑)しかし、もうそんな時期になったんですね、びっくり。 さて、この前の土曜日。せっかくの休みなのに雨がザーザー。 私は家でぼーっと…

【グルメ道】IVY PLACE@代官山

こんにちは。 夏休みも終わってしまいましたね、レイコです。 この前、友達夫婦と食事会に行ってきました。 夏休み&妊婦生活をエンジョイしよう!ということで 代官山のIVY PLACEというオサレなとこをチョイスしました。 このお店は蔦谷書店とかがあるティ…

幸せの国、ブータン。

この前、たまたまテレビをつけたら 池上彰さんがブータンを訪れてる番組があってました。 ブータン、幸せの国とか、国王が猪木に似てるな、その程度の情報しか知らなかったので、ものすごい感銘を受けました。 若いOLさんは、こじんまりとして片付けられてい…

ロンドンオリンピック。

こんにちは。今年の8月はなんといってもオリンピック! 寝不足の方も多いでしょうね。 人ごとです(笑) 妊婦はなんにしろ眠いんやぞー! 10時には自分を消灯することになってます。 それと、観戦しない理由は 「ドキドキ・ハラハラがすごく苦手になった」の…

クーラーの掃除にはコレ!!!(くうきれい 洗浄剤)

暑いってよりか・・・熱いわ!と キレそうな日々が続きますね。レイコです。 暑くなってきても、我が家はクーラーをしばらく入れてませんでした。 なぜなら。 あのニオイがいやなのだ。 部屋に最初から備え付けてあるやつなので、古いタイプのエアコンなのと…

彫刻の森美術館@箱根

こんにちは。今年の暑さ、こたえますね。レイコです。 いつもは余裕なのに、さすがに2人分暑いのかしら…。 さて、今週の土日に箱根に行ってきました。 前から行きたかった彫刻の森美術館! 想像通りの素敵な場所だったなあ(^_^) きれいに整えられた広い芝生…

【ライブレポ】Gospel @湘南海の家 play the earth

こんにちはー、レイコです。 アップするのが遅くなってしまいましたが、先週の土曜日にゴスペル歌ってきました。 湘南でね。 かつ、海の家でね。 なんそれ、どういうことー!?って感じだよね。いやまったく。 通っているsoulbirdゴスペルスクール の同じク…

大阪コテコテ旅行vo.2

さてさて、2日目! だるいぜ・・・ 1日目に詰め込みすぎたせいね。 というわけで、2日目は少しスローペースにすることにしました。 朝食は、宿泊したクロスホテルの1FにあるTABLES CAFEで。 意外や意外、当たりでした!卵うまし。かつおしゃれ。 さて、契約…

大阪コテコテ旅行vo.1

こんにちは。妊娠6カ月になりました、レイコです。 連休に大阪へ旅行してまいりました。なんで大阪か?って特に理由はなーし。 東京も大阪も都会だから、そんなとこ行っても楽しくない!ということで大阪っぽい地域を求めて旅行することに。 着いて、まず大…

戌の日@水天宮

こんにちは。レイコです。 この前、戌の日ということで水天宮に行ってきました。 数か月前は、 戌の日 腹帯 なんていう単語…知りませんよ。 福岡に住んでいるお母さんが何度もわーわー言うので知りました。 お産が軽い犬にあやかって、安定期にはいった5か月…

NHKドキュメンタリー 「卵子は老化する」

この前、NHKのドキュメンタリーを見ました。 (最後の10分位だけなんだけど) 「卵子は老化する」ってやつです。ご覧になった方も多いのでは。 35歳くらいから老化するというのは知識として知ってはいたのですが、映像はかなりショッキングなものでした。 夫…

<グルメ道>ホルモン稲田@目黒

こんにちは。レイコです。 先週の土曜日。久々に大学の同級生、Y君(&我が夫)とご飯でした。 Yくんが「肉が食べたい!」という要望を私に叩きつけてきたんですが、 うちはその要望に応えれるだけのお店を知らない。肉食べたいという欲求がまず起こらないし…